2008年01月23日

横須賀市の佐島と衣笠町の遺跡

総武線 横須賀市佐島は、相模湾側にある港町。
横須賀市衣笠町は、衣笠城の城下町?
佐島の港町はあってるけど、衣笠町の城下町は間違ってるか(^^ゞ
JR横須賀線の衣笠駅があるところ。

三浦半島の歴史:横須賀市佐島史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:横須賀市衣笠町史跡巡り・観光名所案内

佐島方面も、衣笠方面も、ここしばらく足を向けてないんですよ。
佐島方面に行くとなるとバスになりますが、ちょっと便が悪いもんで・・・
衣笠方面は、JRもバスもありますが、これといった用事がないもんで(^^ゞ
ひきこもりは、用事がたまらないと、外出できないのです(T_T)

そういえば、子供の頃に衣笠商店街に行ったことがある!!
って、何年前の話だよって、激しい突っ込みを受けそうですが(^^ゞ
そのとき、おもちゃ屋さんの正面に、もう一件、おもちゃ屋さんがあった!!
あのおもちゃ屋さん、今でもあるのかなぁー?

一本松遺跡
横須賀市佐島の遺跡から出土したかわらけです。
佐島にある遺跡から出土した物ですが、一本松遺跡なのかなって思って。
時代が少しずれているので、正確にはわかりません。
正確な情報がわかりましたら、新たに掲載します。
三浦半島の歴史:横須賀市佐島・一本松遺跡

観光
佐島の観光地などの紹介。
やっぱり佐島マリーナが有名ですねー。
天神島臨海自然教育園もあるよ。
行ったことないんだけど、横須賀の博物館が管理してて、なかなか良いトコロみたいです。
三浦半島の歴史:横須賀市佐島・食事 宿泊 観光スポット

御浦崎横穴
佐島の御浦崎横穴からの出土品です。
御浦崎横穴の場所が良くわからないのですが、名前から察すると海岸沿いかな?
もしかしたら、今はすでになくなってしまっているかもしれません。
地元の人ならわかるかなー?
三浦半島の歴史:横須賀市佐島・御浦崎横穴

坂口やぐら
ココから下は横須賀市衣笠町になりまーす。
坂口やぐらから出土したものたちです。
坂口という地名まではわかったんですが、遺跡がどこにあるかまではわかりませんでした。
まだまだ勉強不足です(T_T)
三浦半島の歴史:横須賀市衣笠町・坂口やぐら

観光
衣笠町には、なんと温泉宿があるのです。
三浦半島には、他にもいくつかの温泉があります。
温泉地として有名というわけではありませんが、意外でしょ?
そして三浦氏の居城となっていた、衣笠城址もあります。
三浦半島の歴史:横須賀市衣笠町・宿泊 観光

衣笠城址
三浦氏の居城、衣笠城址。
今は小さな城址公園ですが、かつては大きな山城でした。
でも、実際の戦ではあっという間に落城してしまいましたが・・・
山城なので、あまり見所がないんですよねー。
三浦半島の歴史:横須賀市衣笠町・衣笠城址


ブログランキング・にほんブログ村へ [DeepCity横須賀] [横須賀衣笠情報] [木場三郎さんの旅行ブログ]
posted by ちーず。 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
良い壺ですね。

インドに壺の打楽器がありますが、これも叩くと良い音がしそうです。
Posted by 神田森莉 at 2008年01月24日 17:04
この壺は叩いちゃダメですよぉー。
遺跡から出土したかなりの年代物ですから(^^ゞ
割れちゃったら大変ですよぉ〜!
Posted by ちーず。 at 2008年01月24日 22:32

この記事へのトラックバック