2008年01月20日

消えたカランコエ

カランコエ ベンケイソウ科の植物、カランコエ。
多肉植物で、鉢花でもあり、観葉植物でもありって感じです。
ちゃんと花も咲きますよ。
園芸店ではたくさんの品種が売られています。

ベランダ園芸:カランコエを育てる
ベランダ園芸:カランコエ栽培-2006年12月21日-

「ほぼ日刊」とかいっておきながら、最近のカレンダーは空白だらけだぁ(^^ゞ
全然日刊じゃないなー。
ひきこもりも、意外と忙しいんだよ。
なにかと大変でね。

カランコエ園芸なんですが、失敗したんですよー。
失敗というのか、どうなのか、微妙なところなんですが・・・
気が付いたら、いつの間にか植木鉢がなくなっててさー。
撮影できた写真は、これだけかな。
もしかしたら、どっかに埋もれているのが見付かるかもしれないけど。

うちのカランコエ、どこに行ったんだろう?
誰かに盗られちゃったのかな?
それとも地上部分が完全に枯れてなくなり、わからなくなっちゃったのかな?
とにかく、行方不明になってしまったんですよ!!
も、もしかしてー、母親が植木鉢をひっくり返したんじゃないのかー!?

ベンケイソウ科
カランコエは、ベンケイソウ科と呼ばれる植物のグループに属します。
ベンケイソウ科は多肉質の植物で、園芸ではサボテン類などと同様に扱われます。
いわゆる「多肉植物」っていわれるやつですね。
乾燥に強い代わりに、水をあげすぎると腐っちゃうんだよね。
身近な植物図鑑:ベンケイソウ科の植物

コーカサスキリンソウ
カランコエの仲間、同じベンケイソウ科の植物、コーカサスキリンソウ。
単に「セダム」って呼ばれたりすることもある多肉植物です。
園芸店で10円で買ったんだよね(^^ゞ
でも、この植木鉢も最近見かけないんだよねー。
どこに行ってしまったんだろう・・・
ベランダ園芸:コーカサスキリンソウを育てる
ベランダ園芸:コーカサスキリンソウ栽培-2005年09月30日-
ベランダ園芸:コーカサスキリンソウ栽培-2006年07月15日-
ベランダ園芸:コーカサスキリンソウ栽培-2006年10月31日-

なくなるはずないんだけどなぁー。
名探偵コナン、犯人は誰だぁ〜?
意外と自分だったりして(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ [まったり生活] [にわか庭師びよりin東京] [関東近辺ぶらぶら旅日記]
posted by ちーず。 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ園芸
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック