2008年01月17日

三浦市三崎町の小網代、諸磯、城ケ島

三浦市三崎町 三浦市三崎町の小網代と、諸磯と、城ケ島。
史跡をちょこっとだけ紹介します。
三浦市内でも、海に面した観光地です。
特に城ケ島は有名ですねー。

三浦半島の歴史:三浦市三崎町小網代史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:三浦市三崎町城ヶ島史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:三浦市三崎町諸磯史跡巡り・観光名所案内

三浦市の中でも、油壺、城ケ島、三浦海岸は観光地になりますねー。
ひきこもりの僕にとっては、はるかに遠い観光地ですが(^^ゞ
三浦海岸以外は、電車がないのでバスで行くことになります。
京急が油壺方面まで延伸するとう計画がありましたが、土地買収などの問題により立ち消えとなりました(T_T)

正直に告白しますが、今回はあまり内容が充実していないのです。
情報不足と、ひきこもりが原因でして(^^ゞ
なので、小網代、城ケ島、諸磯、3ヶ所まとめて紹介しちゃいます。

新井城址
三浦市三崎町小網代には、三浦氏の居城のひとつ、新井城がありました。
現在は油壺マリンパークなどがある一帯が、かつてお新井城になります。
三浦氏も亡霊となってイルカ・アシカショーを見ているのかもしれません・・・
三浦半島の歴史:三浦市三崎町小網代・新井城

観光
自分がひきこもりで外出しないので、他のサイトの力を借りて観光地を紹介します。
宿泊施設と、ボートなどのレジャー施設が多いですね。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町小網代・食事 宿泊 買い物

鵜ヶ島台遺跡
小網代にある鵜ヶ島台遺跡からの出土品。
石鏃(せきぞく)などが出土しました。
縄文時代〜弥生時代の遺跡みたいです。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町小網代・鵜ヶ島台遺跡

遺跡出土品
城ケ島の遺跡から出土した壺。
もちろんですが、僕が壺を所有しているわけじゃありませんよ(^^ゞ
城ケ島のどこの遺跡かはっきりしませんが、とても大きく立派な壺です。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町城ヶ島・遺跡出土品

観光
城ケ島は自然の観光地が多いですね。
観光船に乗ってみるのも楽しいと思いますよ。
食事は城ケ島より三崎港周辺の方が、いろいろなところがあると思います。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町城ヶ島・食事 宿泊 観光

諸磯遺跡
諸磯の縄文時代前期の遺跡ですが、正確な場所がはっきりしません。
三浦市の史跡に関しては、資料が不足していて勉強不足でして(T_T)
ドングリなどを砕くための石皿で、石焼ビビンバを食べるためのものではありません。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町諸磯・諸磯遺跡

観光
諸磯といえば、やっぱりマリーナかな?
諸磯の諸磯は、レジャーにも、釣り、観光などにも適していると思います。
人が少なくて、ちょっとした穴場かも。
三浦半島の歴史:三浦市三崎町諸磯・観光 買い物


ブログランキング・にほんブログ村へ [ペンペンの気ままな日記] [今日も走りました!] [小川文明日記]
posted by ちーず。 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック