2008年01月08日

日本だけどタイアザミ

タイアザミ キク科の植物、タイアザミ。
三浦半島では、一番多いアザミの仲間かな。
見分けるのが難しいんだけど。
花が微妙に違うのです、微妙に・・・

身近な植物図鑑:キク科の植物図鑑
身近な植物図鑑:タイアザミ(大薊)

どのへんが微妙なのかというと、説明できないくら微妙なんです・・・
「本当は知らないんだべー?」ですと!?
ギ、ギクッ!!
まっ、まあ、まあ、とりあえずここは一杯どうぞ・・・

トゲがね、トゲトゲなのです。
他のアザミと比較した場合だけど、トゲっぽいっていうのかなー。
あと、花から飛び出てるウニみたいな部分が二重なの。
「ふたえ」というか、「にじゅう」というか、チューブみたいになってて・・・
うーん、うまく説明できないなぁ(^^ゞ

まあ、とりあえずアザミだよ、アザミ。
アザミっていっとけば、間違いない!!

試しにソニーのブログパーツを設置してみたんだけど、ずいぶん大きいなぁ(^^ゞ

タイアザミ
タイアザミの写真、他にも2枚、ご用意しています。
タイアザミの名前の由来は、タイの国から来ているわけじゃありませんよ。
大きなアザミっていうことで、タイアザミと呼ばれています。
「ショウアザミはあるの?」だってー?
その辺のトコは、専門家に聞いてください。。。
当サイトでは、質問は禁止しております(^^ゞ
身近な植物図鑑:タイアザミ(大薊)
身近な植物図鑑:タイアザミ(大薊)

キツネアザミ
アザミのようで、アザミでない。
そんな理由からつけられた名前、キツネアザミ。
キツネにだまされたようだということらしいです。
アザミ属じゃなくて、キツネアザミ属になるらしいです。
それにしてもこのページ、何年前に作ったページなんだろう(^^ゞ
身近な植物図鑑:キツネアザミ(狐薊)

ゴボウ
アザミと同じキク科の植物、ゴボウ。
もちろん、野菜のゴボウだよ。
ゴボウの花も、アザミに良く似た花をつけるそうです。
ゴボウのヘタの部分を植えといたんだけど、途中で枯れちゃった(T_T)
ゴボウを食べて、花を咲かせて、さらにもう1回収穫するつもりだったのにー。
ベランダ園芸:ゴボウを育てる

食料自給率の低い日本は、これからの時代、ある程度の自給自足生活が必要になるかも。
その時に備えて、今のうちから、食べ物のリサイクルをして、自宅の食料自給率を上げなくては!
地球に優しい生活、ミスターロハスのちーず。君でした。
めでたし、めでたし。


ブログランキング・にほんブログ村へ [Leica-Rの写真] [屋久島民宿フォーマサンヒロ] [ピンピンシニア今日も行く]
posted by ちーず。 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック