2008年01月06日

ドクガの仲間、ヒメシロモンドクガ

ヒメシロモンドクガ ドクガ科の昆虫、ヒメシロモンドクガです。
たぶん・・・
昆虫に関しては、まだまだ知識不足です。
ただいま鳥肌を立てながら、図鑑で勉強中です。

身近な昆虫図鑑:チョウ目昆虫図鑑
身近な昆虫図鑑:ヒメシロモンドクガ(姫白紋毒蛾)

Plant green webストア(ザ・ノース・フェイス) 植物観察中に昆虫を見つけると、おっかなびっくりしながら写真を撮っています。
近付くのもちょっと怖いので、望遠にして撮影したりとか(^^ゞ
でも、何度も撮影しているうちに、だんだんと慣れてきました。
触ることはまだ抵抗があるんですが、最近ではマクロ撮影ができるようになりました!
大きな進歩です(^^)

ヒメシロモンドクガは、当初はモンクロシャチホコとして掲載していました。
でも、間違っていると指摘していただき、ヒメシロモンドクガに訂正しました。
間違い探しの昆虫図鑑なので、まだまだ間違いが潜んでいると思います。
もし間違いに気が付いた方は、ぜひぜひご一報ください(^^)
植物や野鳥も、間違いだらけみたいだし(^^ゞ

ニワトコドクガ
同じくドクガ科の、ニワトコドクガ。
たぶん、ニワトコドクガだと思うんだけど・・・
身近な昆虫図鑑:ニワトコドクガ(接骨木毒蛾)

モンシロドクガ
ドクガ科の、モンシロドクガの幼虫。
一見するとただの毛虫ですが、やっぱりただの毛虫です。
身近な昆虫図鑑:モンシロドクガ(紋白毒蛾)

オオミノガ
ミノガ科のオオミノガ。
みのむしだよね、みのもんたのミノムシ。
身近な昆虫図鑑:オオミノガ(大蓑蛾)

シャクトリムシ
シャクガ科の幼虫、シャクトリムシ。
でも、シャクガ科の何のシャクトリムシなのか、調べたけどわかりませんでした(T_T)
身近な昆虫図鑑:シャクトリムシ(尺取り虫)

サナギ
謎の大きなサナギを発見!
でもこれも、名前がわかりませんでした(T_T)
身近な昆虫図鑑:サナギ(蛹)

昆虫いろいろだけど、まだまだ勉強不足でわからないこともいっぱい。
昆虫の活動する春に備えて、今のうちに勉強しておかなければ。


ブログランキング・にほんブログ村へ [花と葉っぱ] [エンガーデンのえんだより] [しゅん吉のつれづれなるまま]
posted by ちーず。 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック