2007年12月14日

横須賀製鉄所建設に尽力した栗本鋤雲

栗本鋤雲 横須賀製鉄所建設の陰の立役者、栗本鋤雲です。
難しい漢字ですが「くりもとじょうん」と読みます。
名前は栗本鯤といいます。
こちらも読みが難しいのですが「くりもとこん」と読みます。

三浦半島の歴史:人物事典・栗本鋤雲

全国的には栗本鋤雲と呼ばれるほうがメジャーなのかな?
それとも、栗本鯤の方がメジャーなのかな?
地元では、「栗本鋤雲」で通っていますが。

それほど有名人ではありませんが、江戸時代末期〜明治時代にかけての人物です。
江戸幕府の学問所、昌平坂学問所に通っていたので、かなり優秀な人だったと思われます。
今でいうと、エリートといったところかな。
横須賀製鉄所建設に尽力し、明治維新後は報知新聞のジャーナリストを務めました。
お墓は、東京の小石川のお寺にあります。

博物館前公園
横須賀には博物館のある公園に胸像があります。
頑固オヤジっぽい印象をした顔をしています。
会ったことがないので、本当に頑固なのかどうかまではわかりませんが。
三浦半島の歴史:横須賀市深田台・博物館前公園

ヴェルニー記念館
以前はスチームハンマーもあったんですが、現在はヴェルニー記念館に移動しました。
ヴェルニー公園のJR横須賀駅側にある建物です。
ヴェルニー公園には何度も行ってるんですが、ヴェルニー記念館には入ったことがなかったりします(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市東逸見町・ヴェルニー記念館

小栗上野介
横須賀製鉄所建築に尽力した人物といえば、小栗上野介ははずせませんね。
全国的にも有名人だし、徳川埋蔵金伝説なんてのがあったりしますし。
長年、史跡巡りをやっていますが、埋蔵金を見付けたことは一度もありませんねぇ(T_T)
三浦半島の歴史:人物事典・小栗上野介忠順

ヴェルニー
横須賀製鉄所建設の陣頭指揮を執ったのが、フランソア・レオンス・ヴェルニーです。
若いフランス人です。
当初は、若すぎて幕府側に信用されてなかったみたいです(^^ゞ
三浦半島の歴史:人物事典・ヴェルニー

ヴェルニー公園
汐入町には、ヴェルニー公園があります。
以前は臨海公園っていう名前だったんですが、整備し直してバラがたくさん植えられ公園になりました。
アメリカ軍の護衛艦や潜水艦が見られますよ。
三浦半島の歴史:横須賀市汐入町・ヴェルニー公園(臨海公園)

横須賀製鉄所の場所はどこなのかというと、、、現在はアメリカの植民地にされてます(^^ゞ
イベントがあると公開されることがあります。
オイラは人ごみが苦手なので、行ったことありませんが
人の集まるところが苦手だから、ホームページにも人が集まらないんだよね(^^ゞ

そうそう、そらいろコミュニティーの中に動画掲示板を作成しました。
YouTubeの動画なんかが貼り付けられる掲示板です。
良かったら、こちらも利用してくださいな(^^)
エロ&グロなどは禁止ですが・・・
そらいろオモシロ動画掲示板


ブログランキング・にほんブログ村へ [hashiba's古銭コレクション] [珈琲ブレイク] [Take4's 悠々知的生活]
posted by ちーず。 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
トラックバックをありがとうございます。

小栗忠則については、一昨年に記事を出しております。お時間あれば、ご笑覧ください。
こちらからトラックバックできなかったので、下記にURLを記します。

http://blog.zaq.ne.jp/rootakashi/article/160/
http://blog.zaq.ne.jp/rootakashi/article/161/

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 珈琲 at 2007年12月14日 20:15
コメント、ありがとうございます(^^)
トラックバックできませんでしたか?
設定はいじるとわからなくなるのでそのままなんですが、サーバーの調子が悪いみたいです。
メールも届かないことが多くて(T_T)

あの写真はヴェルニー公園ですね(^^)
それにしても詳しい!!
たぶん、いや、間違いなく、僕より詳しいですよ!!
Posted by ちーず。 at 2007年12月16日 13:45

この記事へのトラックバック