2007年12月08日

激しく痛い胆石症

胆石 激しい腹痛に襲われる病気、胆石症。
胆石症は、おもに胆道にできる結石です。
胆道は胆汁の通り道になる部分です。
肝臓で作られた胆汁が、胆嚢へと運ばれる部分。

家庭の医学:胆石症とは?

写真の石は、胆石じゃないですよ。
あくまでもイメージ写真ということで・・・
正体は遺跡から出土した石皿です(^^ゞ

どうも、うちの親戚は胆石になりやすい家系のようでして。
たまに入院したという話を耳にします。
ただ、親戚の顔と名前が一致しないので、誰が誰なのやらさっぱりわからないのですが(^^ゞ
高齢化や、食生活の欧米化によって、増加している病気です。
欧米か!!

一般的に胆道でできる結石のことを、胆石と呼ぶようです。
正確には、肝内胆管にできる結石を肝内結石と呼びます。
胆管にできる結石を胆管結石と呼びます。
胆嚢にできる結石は、胆嚢結石と呼びます。

胆道が詰まって、細菌感染などが起こると、別の病気を合併してしまいます。
それが、胆道感染症です。
家庭の医学:胆道感染症・胆嚢炎・胆管炎とは?

結石といえば、腎臓結石も有名な病気ですね。
家庭の医学:腎臓結石とは?
腎臓結石が原因で、腎盂炎になることもあるようです。
家庭の医学:急性腎盂腎炎肪(腎盂炎)とは?

肝臓や胆嚢に関する病気は、他にも2種類ほど作成しました。
詳細に関しましては、専門書を購入するとか、専門家に聞いてみてください(^^ゞ
家庭の医学:脂肪肝とは?
家庭の医学:B型慢性肝炎とは?

肝臓の病気っていえばさー、アンタッチャブルの柴田が急性肝炎で入院したんだってね!!
突然の病気になるなんて、大変だなぁー。
いつごろ復帰になるんだろう?
もしかしてよゐこの無人島生活に付き合わされて、変な物を食べさせられたのが原因だったりして(^^ゞ
アンタッチャブル柴田「グッタリだよ」急性肝炎で入院(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース


ブログランキング・にほんブログ村へ [お医者さんに聞く前に] [謇馴幕縺吶k縺溘a] [夢の懸け橋]
posted by ちーず。 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック