2007年11月30日

ウツボに指を切り落とされる

ウツボ ウツボ科の魚、ウツボ。
凶暴な魚です。
ヘビみたいにニョロニョロとしてるんだけど。
不用意に指を出したりすると、噛み切られちゃうから気をつけましょう。

身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑
身近な生き物図鑑:ウツボ

ウツボって、怖い顔してるよねー。
顔が怖いから、やっぱり性格も怖いのだ。
人は見かけで判断しちゃいけないって言うけど、ある程度は見かけで判断できるよね・・・
警察官は制服を着ているし、コックさんは帽子を被ってるし。

子供の頃は、ウツボとアナゴの区別も付かなかったんだよなぁ(^^ゞ
アナゴとウナギの区別もはっきりとしなかった・・・
でも、ウナギとドジョウくらいは、なんとか・・・

チンアナゴ
同じく、ニョロニョロっとした魚、チンアナゴ。
名前の通り、アナゴの仲間だよ。
犬のチンに顔が似てるから、チンアナゴって言うんだってー。
たしかに、顔を良く見ると、カワイイ顔をしてるよね(^^)
身近な生き物図鑑:チンアナゴ(狆穴子)

スジシマドジョウ
ドジョウ科の魚、スジシマドジョウ。
僕のかわいいペットです(^^)
でも、流木の隙間に強引に入り込んで、お亡くなりになってしまったの(T_T)
ちょっとドジな子だったのかなー。
身近な生き物図鑑:スジシマドジョウ(筋縞泥鰌)
身近な生き物図鑑:スジシマドジョウ(筋縞泥鰌)

アカナマダ
アカナマダ科の魚、アカナマダだ!!
怖いだろぉ〜?
細長い深海魚だよ。
身近な生き物図鑑:アカナマダ(赤波馬駄)

テンガイハタ
フリソデウオ科の深海魚。
深海魚って、どうして細長い体をしているのかな?
生態など、詳しいことはまだあんまりわかってないんだってー。
身近な生き物図鑑:テンガイハタ(天蓋羽太)
身近な生き物図鑑:サケガシラ(鮭頭)

ラブカ
ラブカ科のラブカっていう名前の、やっぱりこれも深海魚。
サメの仲間になるんだって。
深海魚って、どれも怖い顔だなぁー。
身近な生き物図鑑:ラブカ


ブログランキング・にほんブログ村へ [足利shi-su無依] [海底36cm] [DEL PACIFICO]
posted by ちーず。 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック