2007年11月23日

自然から見た三浦半島の歴史

地層 植物観察のページなどを作っているので、作成してみました。
自然の面から見た、三浦半島の歴史です。
三浦半島の場所はどこ?
三浦半島の誕生はいつ?

三浦半島の歴史:三浦半島の自然史1
三浦半島の歴史:三浦半島の自然史2

三浦半島の自然に関する歴史のページです。
最近は宅地開発が進んでいるので、自然が少なくなってきましたね。
自然といっても、まったく手付かずの自然ではなく、人によって守られてきた里山ではありますが。
まったく手付かずの自然が残っている場所は、日本でもごくわずかしか残っていないんじゃないかな。

里山は人々の生活に必要とされ管理されてきましたが、溜め池の減少はもっと激しいですねー。
水道が整備され、水田や畑が少なくなってきているので、溜め池の必要性が下がってきてしまいました。
そして埋め立てられて、あっという間に減少してしまった・・・
池がなくなると、水辺の生き物もいなくなってしまいますし、水鳥などもいなくなってしまいます。

海岸も激しく減少してしまいました。
東京湾側の海岸の自然は、ほぼ壊滅(T_T)
砂浜も減少傾向にあるので、危機的状態にあるのかもしれない・・・

水道管 こちらのページが元になったページです。
より詳しく解説しようと思いまして。
三浦半島の歴史:三浦半島の歴史

土器 人文に関する歴史も、別ページで解説しています。
自然と人文に分かれてて、横須賀市立博物館みたいだね(^^ゞ
自然と人と別々に生活していくよりも、お互いを受け入れて共生できる歴史を後世に残していきたいなー。
三浦半島の歴史:三浦半島の歴史1
三浦半島の歴史:三浦半島の歴史2

ちょっと違うかもしれないけど、Google Earthで三浦半島を見てみると面白いですよ。
自然の残っている地域、失われた地域、さらにある程度は地形も見ることができます。
普段は入れないベースの中なども見えちゃいます(^^)
残念ながら女子更衣室までは覗けませんが・・・
釣りのポイントを探すのに便利なんだよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ [三浦半島長距離通勤] [釣れ連れなるままに] [悦のホームページ]
posted by ちーず。 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック