2007年11月20日

横須賀市安浦町の史跡巡り

安浦町 横須賀市安浦町の史跡巡りページをまとめてみた。
安浦町は、かつての京急安浦駅のあるところ。
今は、県立大学駅という名前に変わりました。
普通電車しか停車しません。

三浦半島の歴史:横須賀市安浦町史跡巡り・観光名所案内

安浦駅ってほとんど利用したことがなかったんですが、ほとんど利用しないまま駅名が変わってしまいました(T_T)
古くて、洞窟の中でも歩いているかのような、そんな感じの駅だったような気がする。
1回だけ、利用したことがありまして・・・
そのころはまだ、平成町とかなかったんですよ。
あのあたりの漁港で、釣りしてたから(^^ゞ

県立福祉大学ができたおかげで、女の子が増えたので良いことです(^^)
うちの家の近くにも、女子大とか、女子高が建てばいいのになー。
もし男子校とかの建設計画とかがあったとしたら、僕はモーレツに反対します!!
火炎瓶も用意して、命懸けで反対します!!

県立大学駅 ここがその県立大学駅です。
女の子も多いし、スワンベーカリーっていって、障害者のみんなで作ったパン屋さんがあります。
2005年にリニューアルオープンしたばかりの新しい駅です。
なかなか良いですな(^^)
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・京急県立大学駅

信常寺 なんか良くわかんない、変なお寺。
写真を撮ってたら、怪しそうな雰囲気のおじさん怪訝そうにこっちを見てたので、早々と退散。
近付いちゃいけないところだったみたいです(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・信常寺

安浦神社 地図を見たら神社があったし、駅から近いので行ったみました。
そしたら、、、かなり期待ハズレ(T_T)
これといって、何も見所のない殺風景な神社でした。
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・安浦神社

安浦公園 以前、釣りをしていたのは、この公園近辺にあった漁港です。
今はどこにあったのかすらわからなくなってしまいました。
こちらの公園にもホームレスの人が住んでいるみたいで、自由に写真撮影ができませでした。
どうしてもファインダーの中にブルーシートとかが映り込んじゃうんだもん(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・安浦公園

赤門 ここが今回の史跡巡りの目的地でした、赤門です。
思っていた以上に立派だったので、ちょっとビックリしました。
何度もリフォームをしているらしいです、今でもとっても綺麗なまま。
横須賀市内にもこんなのがあったのかーと思って、ちょっと感激。
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・赤門

食事 安浦町の食事や宿泊施設です。
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
そしてネット経由で予約しなさい。
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・食事と宿泊

風景 横須賀自然人文博物館から見た、安浦町の町並みです。
町並みの写真を撮る時は、どうやって撮影すると綺麗に撮れるのだ?
ヘタな写真でごめんなさい(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市安浦町・安浦町の風景

僕は安浦町の史跡巡りをしてから、そのまま田戸台と、上町方面の史跡巡りに行ってみました。
田戸台って、裁判所とか検察庁とかがあるんですねー。
まったく知りませんでしたよ!!
三浦半島の歴史:横須賀市上町史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:横須賀市田戸台史跡巡り・観光名所案内

安浦町をそのまま突き抜けて、平成町に行ってみるのも面白いかもしれない。
買い物をするなら、平成町が便利かな。
三浦半島の歴史:横須賀市平成町史跡巡り・観光名所案内


ブログランキング・にほんブログ村へ [コーポ城山パトロール] [ラーメン大好き草野球馬鹿の日々] [dOUBLE fAITH-blog]
posted by ちーず。 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック