2007年11月14日

東郷平八郎クン

東郷平八郎 日露戦争の日本海海戦で活躍した東郷平八郎クンです。
東郷平八郎クンは、鹿児島県の生まれです。
鹿児島県は、意外と有名人が多いですなー。
西郷隆盛クンも鹿児島県出身だし。

三浦半島の歴史:人物事典・東郷平八郎

そういえば薩摩って名前の付くものって多いよね。
薩摩揚げとか、サツマイモとか、薩摩白波とか・・・
薩摩が日本列島の端っこだからかな?
神奈川って名前の付くものは、特にこれといって思い付かないもんなー。
あ、でも、相模って名前が付くものならたくさんあるか。

三笠公園
東郷平八郎君に会いたい人は、三笠公園に行けば会えますよー。
会えるといっても、銅像だけど。
記念艦三笠の中に入れば、遺品や肖像画などがあったと思います。
残念なことに、記念艦三笠はあまり大切にされてないみたいで、痛みが激しいんだよね・・・
三浦半島の歴史:横須賀市稲岡町・三笠公園通り
三浦半島の歴史:横須賀市稲岡町・三笠公園
三浦半島の歴史:横須賀市稲岡町・記念艦三笠り

東郷平八郎君といえば、日露戦争での日本海海戦が有名です。
でも、戊辰戦争にも薩摩藩の兵として参加していました。
残念ながら、僕は参加していませんが・・・
三浦半島の歴史:1868年・戊辰戦争
三浦半島の歴史:1904年・日露戦争

かなり長生きした人で、88歳で亡くなりました。
長い軍隊生活で、体が鍛えられていたのかな?
亡くなったのは昭和になってからなので、江戸時代〜昭和まで生きたことになりますね。
凄いなぁー。
家庭の医学:喉頭ガンとは?

それに比べて自分はというと、はぁ、情けない・・・
二十歳そこそこで戦争に従軍してるんだもん、かなうわけないよなー。
しかもちょっと外出しただけで、ヘトヘトに疲れちゃうし(T_T)


ブログランキング・にほんブログ村へ [浦和赤宴@God Bar] [MAHの健忘症] [我が成す事は我のみぞ知る]
posted by ちーず。 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック