2007年11月11日

横須賀市の緑が丘の歴史

緑が丘 横須賀市緑が丘の史跡・歴史・名所案内です。
緑の丘の緑が丘です。
横須賀中央市街地に買い物に行っても、通り過ぎちゃうことが多いかな。
でも地図を見たら神社やお寺があったので、ついでに立ち寄ってみました。

三浦半島の歴史:横須賀市緑が丘史跡巡り・観光名所案内

以前はこの緑が丘に横須賀市役所があったみたいです。
今の諏訪公園にあたるのかな?
それともヨゼフ病院にあたるのかな?
資料を見ればわかるんだけど、資料は僕の手の届く範囲にないのでパスだな・・・
立ち上がって、1歩進めば、届くんだけど(^^ゞ
これがまた、なかなかおっくうで・・・

横須賀市役所
現在の横須賀市役所は、小川町にあります。
なかなか大きくて、立派な建物です。
箱物行政とか揶揄されていますが・・・
横須賀では、大型公共事業が多いんですよねー。
地方交付税も削減されていくわけだし、これからどうなるんだろうか・・・
三浦半島の歴史:横須賀市小川町・横須賀市役所

諏訪大神社
最初に立ち寄ったのが、諏訪大神社。
「大」って付くけど、それほど大きな神社ではありません。
印象的だったのが狛犬。
狛犬と狛狐があったんだけど、変わった姿の狛犬があったんだよー。
フレンチブルドッグがウンコをしているような姿の狛犬が!!
犬好きな僕は、ついつい狛犬に目が行っちゃうんだよね(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市緑が丘・諏訪大神社

イヌとキツネに関しては、こちらを参考にどうぞ。
身近な生き物図鑑:身近な犬図鑑
身近な生き物図鑑:キタキツネ(北狐)

今まで見つけてきた諏訪神社、いくつくらいになったかなー。
緑が丘の諏訪大神社を含めてまだ4つかー、なかなか集まらないなー。
三浦半島の歴史:横須賀市大津町・諏訪神社
三浦半島の歴史:埼玉県熊谷市新堀・諏訪大神社
三浦半島の歴史:横須賀市若松町・諏訪神社

良長院
このお寺にも、石塔がたくさんありました。
それと目を引いたのは、閻魔堂。
ちょうど扉が開いていたので中を見てみたら、閻魔様がいたー。
思っていた通りの、怖い顔だー。
『幽遊白書』に登場するコエンマ君とは、だいぶ雰囲気が違うなー。
三浦半島の歴史:横須賀市緑が丘・良長院

良長寺は、以前は泊町にあったそうです。
現在はアメリカ海軍横須賀基地の中になっているので、入ることはできません。
三浦半島の歴史:横須賀市泊町史跡巡り・観光名所案内

食事処
紹介しているお店が1軒しかないんだけど、お食事処の紹介ページ。
海軍カレー発祥のお店があります。
諏訪公園を探すつもりでいたんですが、なぜか見付からなかった・・・
なくなっちゃったのかな?
ちゃんと地図を持って行ったんだけど、方向音痴だからなぁ(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市緑が丘・お食事処


ブログランキング・にほんブログ村へ [あなたに会えてよかった] [金児至誠堂]
posted by ちーず。 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック