2007年11月08日

横須賀の本町と泊町

ドブ板通り 横須賀市内でも、外国人比率が非常に高いエリア。
横須賀市の本町と、泊町。
本町は汐入駅からドブ板通りあたりになります。
泊町は、アメリカ合衆国になるのかな?

三浦半島の歴史:横須賀市本町史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:横須賀市泊町史跡巡り・観光名所案内

今回はアメリカ海軍横須賀基地のあたりのエリアになりますね。
地元では「ベース」って呼んでいますが・・・
子供の頃、ベースが近くにあるのに、どうしてガンダムの宇宙戦艦はホワイトベースっていうのか不思議だったなー。
どうしてホワイトベースなのだ?
今でもわからん(^^ゞ

本当はベースの入り口とかの写真も掲載したかったんだけど・・・
写真を撮ってたら横須賀警察署の警察官に職務質問されちゃってさー。
撮った写真を全部消去させられちゃって(T_T)
「オマエはアメリカ軍の飼い犬か!」って思ったよ。
いつから日本はアメリカの植民地になったんだって!!
あの警察官めぇー、藁人形を使ってで呪ってやるぅ〜。

アメリカ軍の飼い犬になった、日本の愛国心を忘れて警察官はこちら。
まったく、情けない警察官だ(T_T)
三浦半島の歴史:横須賀市小川町・横須賀警察署

ドブ板通り
これが本町のドブ板通りです。
人通りもなく、ガレージ通りのようだって?
本日は定休日なんです(^^ゞ
そういう日じゃないと、恥ずかしくて商店街の写真なんて撮れないよー。
三浦半島の歴史:横須賀市本町・どぶ板通り

ホテル
本町のホテル、居酒屋、レストラン、買い物屋さんなどなど。
横須賀ショッパーズプラザも本町だよ。
でも、本町、ドブ板通りといえば、やっぱりスカジャンでしょー。
三浦半島の歴史:横須賀市本町・ホテル・食事・買い物

ベイスクエアよこすか
僕がいつもお世話になっている場所、ベイスクエアよこすか。
ここの100円ショップがお気に入りです。
100円ショップに行くために、電車賃を使って買い物に行きます(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市本町・ベイスクエアよこすか

泊町の風景
「とまりちょう」って読むのかな?
アメリカ海軍基地の中だから、良くわかんない(^^ゞ
入ったことないし、入れないし。
基地の施設が見えるわけでもなく、艦船が見えるわけでもなく、ただの建物が見えるだけー。
三浦半島の歴史:横須賀市泊町・泊町の風景

イージス艦
やっぱりベースの中の、楠ヶ浦。
こっちは潜水艦とか、護衛艦が停泊しているのが見えるよ。
三浦半島の歴史:横須賀市楠ヶ浦史跡巡り・観光名所案内

ヴェルニー公園
潜水艦とか、護衛艦を見るなら、ウェルニー公園からが一番良く見えるよ(^^)
海の向こう側に停泊しているけど、すぐ近くだから良く見えます。
三浦半島の歴史:横須賀市汐入町・ヴェルニー公園(臨海公園)


ブログランキング・にほんブログ村へ [blog.fall.lomo.jp] [男36歳] [SOMEWHERE NOT HERE]
posted by ちーず。 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
ベースの入り口の写真を日本の警察に消去させられたのですか、何か変ですね。
グーグルを使えば基地内の施設の配置がはっきり分かるのに。
どぶ板のショットバーは週に一回は行きます。またベースの中は割と知っていますし空母も何回かのっりましたし、1日のクルーズに招待されたこともあります。ミッドウエイの時代ですが。
インディペンデンスの艦長室にはホットラインの電話があり、とればホワイトハウスに直結です。
三笠公園からマクドナルドが見えますが、日本のマクドナルドのチェーンでないので米国の味がします。
車を運転するとなんとなく右側に行きそうになります。(日本と同じ左側通行ですが)横須賀ですが雰囲気は米国に近いので条件反射なのでしょう。
Posted by ふ み お at 2007年11月09日 17:34
たまたま売国奴な日本人警察官に遭遇してしまったみたいです(T_T)
はぁー、運が悪い(^^ゞ
別に盗撮したりしたわけじゃなくて、交差点から入り口の写真を撮っただけなんですけどねー。
突然、警察官は道路の向こう側から走って追いかけてきて・・・
警察官の態度には、ちとあきれてしまった(^^ゞ

ドブ板通りのショットバーに行くなんて、カッコいい!!
お店の前を通り過ぎることはあるけど、怖くて入れないよぉ(T_T)
Posted by ちーず。 at 2007年11月09日 21:03
どぶ板のはずれ(中央駅方面)に行きつけのツナミという店があります。
ここは日本人客も多いし、スタッフも普通の感じの日本人、店内も明るいので、怖いと思う人にはお奨めです。
(他の店も怖いと言うことはありませんが、雰囲気はやはり違います)
ツナミはメキシコ料理の店で、ベースの家族連れも良く来ます。米国人特に南部の人たちはメキシコ料理が好きです。アメリカ料理とメキシコ料理の合体したTEXMEXというものもあるくらいです。
マスターは鴨居出身で日本で最初にサーフィンをやった人の一人です。
Posted by ふ み お at 2007年11月10日 06:53
日本で最初にサーフィンをやった人が経営しているお店があるなんてー、知らなかったぁー。
横須賀もまだまだ広いなあー。

ドブ板のあたりを歩いてると、たまに「カコーン!」ってビリヤードをやってる音が聞こえますよ(^^)
そのうちの1軒なのかな?
お酒をあまり飲まないので、飲み屋さんの雰囲気がどうしても苦手でして(T_T)
メキシコ料理ってタコスとかですか?
Posted by ちーず。 at 2007年11月10日 14:09
どぶ板の店にはビリヤードは必須です。私は四つ玉世代です。ポケットは余り上手ではありませんが、それなりにはできます。

タコス、トルテリアもありますが、それ以外にも豆料理とか色々あります。
メキシコ料理にはコロナビールやマルガリータがやなり一番です。
Posted by ふ み お at 2007年11月13日 22:39
あっ、そういえば、コロナビールって飲んだことありますよ。
ライムの入ったビールですよね(^^)
ずっと前に飲んで、美味しいビールだなって思ったんだけど、名前が思い出せなくてー。

そっか、コロナビールだったかー。
今度、買ってみよーっと(^^)
Posted by ちーず。 at 2007年11月14日 21:51
コロナは飲む作法があります。(全員がやっているわけではありませんが)
ライムを瓶の中に押し込み、親指で抑えて逆さまにします。当然圧力が上がり、なれないと親指のこところから吹き出したり、親指を離したとたんにシャンパンみたいに吹きこぼれます。徐々にガスを抜くのがこつですが、何回か失敗しないとうまくできるようになりません。
コロナはバドワイザー同様世界中で飲まれているブランドです。どぶ板では抜群の人気ビールです。
Posted by ふ み お at 2007年11月15日 03:52
その飲み方は難しいですよー。
でも、注文してビンの口にライムが刺さっていた時は、どうやって飲めばいいんだろうって悩みましたよ(^^ゞ
初めてだったもんで。

僕はお酒はあんまり飲めない方なんですが、コロナビールは飲みやすかったです(^^)
ビールって苦いのが多いけど、ライムが入ってたからなのかな?
これなら僕でも飲めるなーって思いました。
Posted by ちーず。 at 2007年11月15日 14:49

この記事へのトラックバック