2007年11月06日

幻聴や幻声から妄想まで

心の病気、精神疾患の症状のひとつ、幻聴や幻声。
統合失調症の代表的症状のひとつとなりますね。
自分も子供の頃、幻聴が聞こえました・・・
頭の中で誰かがささやいている。

家庭の医学:こころの病気・精神疾患
家庭の医学:幻聴・幻声・妄想とは?

今は幻聴とか、幻声とかはまったくなくなったけど・・・
子供の頃はなんだったんだろう?
不安やストレスが原因だったのかなぁー。

砂漠を歩いていると、遠くにオアシスが見える。
でも、行けども、行けども、オアシスには辿り着けない。
精神状態が極限まで追い込まれて、幻覚が見えてしまうんだよね。
こうして道から反れてしまい、亡くなってしまうという物語のお決まりパターンがあったりします。

よく普通の人が言う言葉で、「妄想癖がある」なんていいますよね。
一人で非現実的なことを考えたりする癖があるってことだけど。
でも、妄想と空想とは別物なんですよ。
妄想は本人にとっては現実と同じ感覚で、現実と非現実との区別が付かなくなっている状態です。
「妄想癖がある」とかっていう人は、ちゃんと現実と非現実との区別が付いているわけで。
つまりは、妄想じゃなくて、空想なわけです。

妄想が代表的な症状の病気といえば、やはり統合失調症になります。
統合失調症の人と話をしても、話が噛み合わないことがしばしばありますし、非現実的なことを真剣に話すこともあります。
幻聴や、妄想があり、そういった状態になってしまうみたいです。
家庭の医学:統合失調症(精神分裂病)とは?

統合失調症の症状として、自傷行為があらわれることもあります。
統合失調症のリストカットは、一般的なリストカットとはちょっと違った自傷行為です。
限度を超えてしまっているとでもいうのでしょうか。
家庭の医学:リストカット症候群(手首自傷症候群)とは?

妄想が現実と非現実との区別が付かないといっても、精神錯乱状態とはまたちょっと違うみたいです。
精神錯乱は我を忘れてしまったような状態のことみたい。
専門家じゃないから、詳しくはわからないけどねー。
家庭の医学:水俣病とは?
家庭の医学:狂犬病(恐水病)とは?

アルコール依存症や、薬物依存症でも、妄想や幻覚といった症状があらわれます。
家庭の医学:アルコール依存症・薬物依存症とは?
パーキンソン病の薬の副作用で、幻覚などが現れることもあります。
家庭の医学:パーキンソン病とは?


ブログランキング・にほんブログ村へ [アイビーとの日々] [心の扉] [Counselor Now]
posted by ちーず。 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(3) | 家庭の医学
この記事へのコメント
トラバック有難うございます。
統合失調症については、まだまだ未知の世界です。
実際に経験したこともないし、当事者の方ともお話しをしたことがないので…

まだまだ勉強中の身です。
少しでも役に立てたことをうれしく思います。

たまに遊びに来ますね。
ありがとうございました。
Posted by beck's at 2007年11月08日 03:57
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)

統合失調症は身近に患者さんがいないと、理解しづらい病気かもしれないですねー。
統合失調症の友達がいますが、それでもわからないことだらけです(T_T)
自分なりに調べてはみましたが、やっぱり良くわかりませんでした(^^ゞ

ぜひまた遊びに来てください(^^)
Posted by ちーず。 at 2007年11月08日 19:56

この記事へのトラックバック

【 手首自傷症候群 】について最新のブログの口コミをまとめると
Excerpt: 手首自傷症候群に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
Weblog: プレサーチ
Tracked: 2007-11-13 05:25

( 手首自傷症候群 )についての最新のブログのリンク集
Excerpt: 手首自傷症候群に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-11-14 08:20

手首自傷症候群 の情報を最新ブログで検索してみると…
Excerpt: 手首自傷症候群に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Weblog: マッシュアップサーチラボ
Tracked: 2007-11-23 01:01