2007年11月04日

イチゴとワイルドストロベリー

イチゴ バラ科の植物、イチゴの家庭菜園です。
普通のイチゴに加え、ワイルドストロベリーも育てています。
イチゴは家庭菜園として、果実を食べて楽しみます(^^)
ワイルドストロベリーはハーブですが、観賞用に育ててるだけ。

ベランダ園芸:イチゴを育てる

イチゴを育てて300年、いつまでも大きなイチゴの収穫は得られません。
品種改良を進めていかないといけませんなー。
って、そんなわけないか(^^ゞ
農協で貯金したら、苗をもらったんだよね。
それからイチゴ栽培を始めました。

イチゴ
イチゴ苗です。
ランナーから苗を作りましたぁ〜。
本当は浅植えにするのがいいんだけど、ちょっと深く植えすぎたかな。
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2005年11月23日-

イチゴ
花が咲いたのだぁ(^^)
イチゴって寒い2月に花が咲くんだねー。
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年02月27日-

イチゴ
やっぱり春になると、花がたくさん咲くみたいです(^^)
イチゴがいっぱいなるといいなぁ〜。
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年04月18日-

イチゴ
イチゴの果実が実りましたぁ〜(^^)
でも、思っていたよりも小さいんだなぁ〜。
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年05月12日-

イチゴ
今まで育てていたイチゴの株は、小さいイチゴしかならないみたい。
そこでランナーから新しく株を作りました(^^)
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年07月15日-

イチゴ
順調に成長しております。
これが花になるのかな?
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年12月07日-

イチゴ
クリスマスの直前に花が咲いたのだ!!
今年は大きなイチゴが収穫できるかも。
でも、なぜかここで更新が止まります(^^ゞ
ベランダ園芸:イチゴ栽培-2006年12月21日-

ワイルドストロベリー
そしてここからは、ワイルドストロベリー園芸に切り替わります。
ほぼ一年中、花が咲いているので綺麗だよ(^^)
収穫できるイチゴは、、、あんまり美味しくないけど(^^ゞ
ベランダ園芸:ワイルドストロベリー栽培-2006年05月17日-

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーの花のマクロ撮影。
すごく綺麗に撮れた自慢の1枚です!!
われながら、写真撮影の腕が上がりましたなぁ〜。
ベランダ園芸:ワイルドストロベリー栽培-2006年12月21日-

イチゴやワイルドストロベリーはバラ科の植物になります。
バラ科は果物もいっぱいだし、花も綺麗です(^^)
身近な植物図鑑:バラ科の植物
イチゴノキも育てています。
でもこちらは、イチゴノキだけどツツジ科になります。
ベランダ園芸:イチゴノキを育てる
身近な植物図鑑:ツツジ科の植物


ブログランキング・にほんブログ村へ [やねのうえ] [畳屋女将のよもやま話] [OHKENの学習部屋&日々雑感]
posted by ちーず。 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ園芸
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック