2007年10月21日

お龍さんこと、坂本龍子

坂本龍子" 坂本龍馬の奥さんとされる、坂本龍子さんです。
通称はお龍さんと呼ばれています。
「おりょうさん」ですね。
名前も「りゅうこ」じゃなくて、「りょうこ」と呼んでください。

三浦半島の歴史:人物事典・坂本龍子

当時は結婚したといっても、婚姻届などがあるわけではないので、なかなか難しいですねー。
婚約者として、北辰一刀流の千葉道場の千葉さな子さんという存在がいます。
千葉家では、坂本龍馬と結婚するものだと思っていたようです。

それに小説などの影響でしょうか、歴史上の人物を美化して見ている人も多いですよね。
歴史上の人物であっても人なので、人間臭いところがたくさんあって、そういうところが面白いと思うのですが・・・
人によっては、戦国武将で誰々は内政上手だけど、外交下手だとかいう人もいるし。
コーエーのせいだぁ〜(T_T)
という僕も、コーエーが好きだぁ〜!!
無双シリーズ最高だぁ〜!!
ゲーム情報局:無双シリーズ攻略情報局

僕としては首都高バトルシリーズなど、元気のレースゲームが好きなんですが・・・
首都高バトルシリーズ、もっとたくさん出ればいいのになぁ〜。

いかん、話が完全にズレた(^^ゞ
あまり知られていませんが、横須賀市大津町の信楽寺に坂本龍子のお墓があります。
観光地ではないので、小さなお寺なんですけどね。
三浦半島の歴史:横須賀市大津町・信楽寺

そういえば、昨日のブログで書いたんですが、坂本龍子さんの晩年はアルコール依存症だったようです。
坂本龍馬が亡くなってから、坂本家に身を寄せていましたが、生活が合わなかったようです。
活動的なタイプの人のようなので、地味な生活が合わなかったのかもしれないですね。
家庭の医学:アルコール依存症・薬物依存症とは?


ブログランキング・にほんブログ村へ [八木東一の近況・読書感想文] [アクター的生き方の奨め!]
posted by ちーず。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック