2007年10月17日

意外に可愛いスジシマドジョウさん

スジシマドジョウ ドジョウ科の魚、スジシマドジョウです。
天然物じゃなくて、アクアリウムショップ物です(^^ゞ
もちろん、食べるためじゃなくて、ペットとして飼ってるの。
意外とカワイイんだよー♪

身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑
身近な生き物図鑑:スジシマドジョウ(筋縞泥鰌)

身近な魚類図鑑を作ったのはいいんだけど、なかなか充実しなくてさー。
釣りもやめちゃったし、熱帯魚もそうそう年中買うわけじゃないし。
スーパーで買った魚でも撮影して、掲載しようかなーとか思ってたりもする(^^ゞ
魚の写真は、素材がなかなか揃わないんだよー。

うちの近くだと、油壺マリンパーク、八景島シーパラダイス、江ノ島水族館あたりがあるけど。
引きこもりのオイラにとっちゃ、どこも遠いんだよなー。
しかも、水族館って入館料が高いし・・・
ダイビングでもやろうかなーといっても、カナヅチだし(^^ゞ

スジシマドジョウ
ドジョウさんの写真は、もう1枚あります。
ウナギの写真とかもあればいいんだけどね。
同じスジシマドジョウさんです。
顔が可愛くてさぁ〜、ドジョウがこんなにカワイイとは思わなかったよ。
身近な生き物図鑑:スジシマドジョウ(筋縞泥鰌)

チンアナゴ
あっ、そうそう、ニョロニョロっとした魚の仲間では、チンアナゴの写真があった!
友達からもらった貴重な1枚です。
沖縄の美ら海水族館のお土産で〜す(^^)
身近な生き物図鑑:チンアナゴ(狆穴子)

ウツボ
アナゴと来れば、次はやっぱりウツボでしょ〜。
ウツボ、恐いよぉ〜。
ガブッとやられそう。
身近な生き物図鑑:ウツボ

トウキョウサンショウウオ
ニョロニョロとまではいかないけど、ニョロくらいならサンショウウオもありかな?
子供の頃はオタマジャクシみたいなんだよ。
それから、ウーパールーパーみたいになって、大人になるとイモリみたいになるの。
変わった生き物だよね。
身近な生き物図鑑:トウキョウサンショウウオ(東京山椒魚)

ニホンカナヘビ
ニホンカナヘビくらいになると、ニョロよりも、ヒョロかな?
動きが素早いからねー。
こんな写真を撮れたのなんて、奇跡に近いよ。
身近な生き物図鑑:ニホンカナヘビ(日本金蛇)

シャクトリムシ
シャクトリムシはニョロニョロ系に入るかな?
動かない時は小枝みたいだからなー。
ちょっと微妙なところだねー。
身近な昆虫図鑑:シャクトリムシ(尺取り虫)

以上、本日のそらいろ新聞はニョロニョロの日でした!!


ブログランキング・にほんブログ村へ [ピアニスト・ブリーダー] [Hey! Manbow]
posted by ちーず。 at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント
随分以前のblogに書き込みを頂き恐れ入ります。
動植物にお詳しいのですね。
Posted by manbow at 2007年10月18日 11:09
書き込みありがとうございます(^^)
なんのコメントもなく突然のトラックバックで、申し訳ないです。
良かったらまた遊びに来てください。
Posted by ちーず。 at 2007年10月18日 20:01

この記事へのトラックバック