2007年10月14日

園芸水槽?

アクアリウム 久しぶりに水槽の写真を撮ったような気がする。
実際に写真を撮ったのは、去年の年末だったりするけど(^^ゞ
順番に整理してると、どうしてもね。
水槽なのに、植木鉢がゴロゴロと並んだ変わった水槽です。

身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽の様子
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年12月04日-

底面式フィルターを使ってるから、掃除が面倒でさー。
砂利に水草を植えつけると、その周辺が掃除できなくなっちゃって。
面倒なので、水草は全部鉢植えにしちゃった(^^ゞ
ミクロソリウム、アヌビアスナナ、メロンソードプラント、タイニムファの4種類。
身近な生き物図鑑:ミクロソリウム
身近な生き物図鑑:アヌビアス・ナナ
身近な生き物図鑑:エキノドルス・オシリス
身近な生き物図鑑:タイ・ニムファ

結局、メロンソードプラントは植え替えてしばらくしたら枯れちゃった(T_T)
タイ・ニムファは、大きな鉢を使って屋外で育てることにしました。

流木には、ウィローモスを巻き付けてみた。
ウィローモスを使った水槽って綺麗だなーって思っていたので。
そしていつか、ミナミヌマエビちゃんを飼いたいなーって思って。
でも、、、いつの間にか溶けてなくなってしまった(^^ゞ
身近な生き物図鑑:ウィローモス

アクアリウム
夏場は今年もこんな感じで乗り切りました。
バーベキュー網です。
あとは部屋のエアコン、エアーポンプ、外掛け式ろ過器の気化熱でなんとかなりました。
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年07月08日-

アクアリウム
その前までは、流木は1個だけ。
だって、流木って意外と高いじゃん?
ただの流木のくせにさ・・・
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年05月11日-

アクアリウム
このころから横着が始まり、植木鉢に水草を植えるようになりました(^^ゞ
この方が掃除がラクなんだも〜ん。
植木鉢の中にゴミが溜まるから、水質には良くないかもしれないけど・・・
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年01月20日-

アクアリウム
スッキリしてて良いですな(^^)
大掃除が終わった直後の写真です。
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年01月11日-

アクアリウム
一方、大掃除前の写真です(^^ゞ
やっちまったぜぃ・・・
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年10月03日-


ブログランキング・にほんブログ村へ [minoblog] [ぱらだいすなココロ]
posted by ちーず。 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック