センリョウ科の植物、センリョウのこと。
センリョウヤクシャとか、ガンリョウ・センリョウとかじゃないの。
漢字で書くと千両って書きます。
昔のお金の単位の両のことですね。
【身近な植物図鑑:センリョウ科の植物】
【身近な植物図鑑:センリョウ(千両)】
センリョウのブログ記事って、前にも書いたことがあるような気がする・・・
気のせいかな?
まっ、いっか(^^ゞ
今日はセンリョウで行ってみよう!!
センリョウといえば、お金に卑しい僕が一番最初に想像するのは千両箱。
泥棒が千両箱を大八車に積んで逃げたりするシーン、時代劇で良く見かけるよね。
でも、千両箱ってすっごく思いんですよー。
だいたい1箱で、50kgくらいあります。
3箱積んだだけで、150kgにもなっちゃいます。
1両が、1分金4枚分に相当し、1朱金だと16枚分に相当します。
なぜか昔は10進数じゃなくて、16進数を使ってたんだよね。
ある意味、コンピュータ時代に適した計算方法だったけど、明治時代になってから10進数になってしまった。
1両が、だいたい1石分になります。
1石は、石コロ1個じゃなくて、人1人分が1年間に消費するお米の量のこと。
いちよ、1人1日3合のお米を食べると計算して、だいたい150kgくらい。
ただし、植物のセンリョウとはまったく関係がありません(^^ゞ
センリョウは日本に自生する植物ではありますが、自然界ではほとんど見かけることはありません。
もし自然界で見たことがあるとしたら、かなりラッキーです!
植木としては、そこいらへんに植えられているので、良く見かけると思います。
いちようちでも育てていますが、あんまり元気がない(T_T)
【ベランダ園芸:センリョウを育てる】
ジュウリョウと呼ばれるヤブコウジもあります。
ヒャクリョウとか、マンリョウとかもあるけど、まだ写真がありません。
【身近な植物図鑑:ヤブコウジ(藪柑子)】
【ベランダ園芸:ヤブコウジを育てる】
ピラカンサ類が少し似てるかもしれません。
【身近な植物図鑑:ヒマラヤトキワサンザシ】
【身近な植物図鑑:トキワサンザシ(常盤山櫨子)】
[かねりん]
[私の庭と熟年主婦の生活]
2007年10月13日
この記事へのトラックバック
冬の準備をしなくてはね(笑う
はじめまして、お伺いました。
トラックバックを頂きありがとうございます。
植物もお好きなんですね、同じだわ〜。
いろいろ記事があって、道に迷ってしまいそうです。
又、お伺いしますね。
センリョウはやっぱり冬のイメージですね。
お正月飾りなどでも良く見かけるし、クリスマスの飾りになってることもあったりするし。
それなのに、うちで育てているセンリョウはいつまでたっても大きくなりません(T_T)
植物と、なぜか川村ゆきえちゃんが好きなんですよー。
ホームページの悩みはまさに、ページ内で迷ってしまうことなんです(T_T)
どうすればわかりやすく迷子にならずに済むか試行錯誤を重ねていますが、自分自身が道を見失って迷走中です(^^ゞ