アクアリウムの水草、アヌビアス・ナナです。
アヌビス・ナナって呼ぶ人もいますね。
最近はもっと小さなアヌビアス・ナナも出回っています。
うちのは、一番一般的なタイプです。
【身近な生き物図鑑:アクアリウム水草図鑑】
【身近な生き物図鑑:アヌビアス・ナナ】
アヌビスって、、、ロボットのアクションゲームに出てきたんだよなぁ(^^ゞ
綴りはANUBISだったけど。
アヌビアス・ナナは、Anubiasだからちょっと違う。
別名を「アヌビアス・ナナえもん」とも呼ばれています・・・きっと
僕の水槽ではメインの水草のひとつです。
成長は遅いけど、丈夫で育てやすいし、他の水草が成長しない環境でも成長してくれる。
流木にくっつけたり、そのまま植えたり、鉢に植えたり。
色々できるし、枯れるような事はほとんどないし、かなり気に入っています(^^)
僕が買った時は1ポット980円でしたが、最近はもっと安いみたいだよ。
水草を購入して間もない頃は、底床に直接植え込んでいました。
まだレイアウト用の流木とか、石とか、何にも持ってなかったから。
この頃はろ過能力を上げるためにと思って、底床に軽石を使っていました。
でも軽すぎるみたいで、水草がすぐ抜けちゃうんだよね。
ある程度、重量があって多孔質な石がいいのかも。
【身近な生き物図鑑:アヌビアス・ナナ】
今の水槽のメインの水草は、ミクロソリウムと、ラージパールグラス。
ラージパールグラスは水上栽培で増やしたものを、水槽に植えつけています。
【身近な生き物図鑑:ミクロソリウム】
【身近な生き物図鑑:パールグラス】
水槽の様子は、、、なんか変な感じの水槽になってたりする(^^ゞ
水草がさぁ〜、植えてもすぐに枯れちゃうんだも〜ん(T_T)
【身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽-2006年12月04日-】
園芸ではアヌビアス・ナナと同じサトイモ科の、サトイモを育てていたりします(^^ゞ
変わったものを育てるのが好きなのです・・・
【ベランダ園芸:サトイモを育てる】
サトイモ科の植物については、こちらを参考にどうぞ。
サトイモ科の野草なども掲載しております。
【身近な植物図鑑:サトイモ科の植物】
[espaco]
[熱帯魚を飼ってみる]
2007年10月03日
この記事へのトラックバック
ボタンウキクサとか蓮とか睡蓮とか…
色々と教えて下さいませ。
あ、HNですがブログの方には間違って書いちゃいました。
もう一つのブログの方のHNなので
別人ではありません。ごめんなさいね。
よろしければ瑠葉の方にも遊びにおいでください。
ぜひURLを教えてください(^^)
水草は育てるのが下手なんですよー(T_T)
すぐにコケまみれになっちゃったり、枯れちゃったりして・・・
上手に育てている人はとても綺麗に育てているのに、何が違うんだろう。
水草は失敗の連続ですよー。
植物以外のお遊びのブログです。
植物の方は主に仕事関係かしら。
上手にできるとビオトープとか
奥が深くなるのでしょうが…
私もダメなんですよね。
ちーず。さんは頑張ってください。
ダイエット、成功するといいですねー。
僕もアミノ酸ダイエット中です。
う〜ん、、、効果はないみたいだけど。
お腹周りを引き締めないとなぁ・・・