2007年09月19日

ハセマニアってシルバーチップテトラ

ハセマニア 熱帯魚のハセマニアです。
超人ミノワマンではありませんよ。
別名をシルバーチップテトラっていいます。
ヒレの先が白くなるので、その名が付きました。

身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑
身近な生き物図鑑:ハセマニア(シルバーチップテトラ)

熱帯魚の話題とはまったく関係がないんだけど、宇野薫って骨折してたんだね。
試合を見てたら、下顎が変だったから、骨折したのかなーとは思ってたんだよ。
だって、顎の動きが変なんだもん。
全治6ヶ月だってー!!
下顎の骨が折れると、食事ができないだけじゃなくて、痰が切れないから窒息しちゃうこともあるらしいよ。
格闘技は、まさに命懸けだなぁー。
日刊スポーツ:宇野が下顎骨骨折で全治6カ月の大けが
スポーツ報知:宇野は全治6か月

しかも宇多田ヒカルちゃんが、熱愛だとかなんとか。
男性モデルとか、藤原竜也とか。
なんでまた、仮面ライダー1号の藤岡弘と付き合ってるのかなーなんて、すっごい不思議に思ってた!
そしたら、藤岡弘と、藤原竜也って、別人じゃん(^^ゞ
てっきり、藤岡弘みたいな人がタイプなのかと思ったよ。
産経新聞:宇多田ヒカルさん、HPでデート熱愛報道否定
RBB TODAY:「仮面ライダー」シリーズの劇場版第1作が登場!

でもって、話題を元に戻して、ハセマニア。
4匹購入して、今も健在なのは1匹だけ(T_T)
そのうち1匹は、オレンジ色の体色をしたハセマニア。
他は白色のハセマニアでした。
オランジ色のハセマニア君は、なかなかカメラの前に出てきてくれないのです。
もう1枚、写真があるけど、やっぱり白いハセマニア。
身近な生き物図鑑:ハセマニア(シルバーチップテトラ)

なんかね、白い魚っていうのは、存在感がないのね。
自分の水槽で飼っている魚が、黒か白だからかもしれないけど・・・
ハセマニアと同時期に購入したのがブラックテトラです。
やっぱり4匹購入して、健在なのは1匹だけ(T_T)
身近な生き物図鑑:ブラックテトラ
身近な生き物図鑑:ブラックテトラ

同じくらいの時期、プラティにも挑戦したことがあります。
グッピーなんかも一緒に飼ってみたんだけど、うまくいきませんでした(T_T)
繁殖に挑戦してみようと思ったんだけど、水質が合わなかったのかなー。
身近な生き物図鑑:プラティ(ミッキーマウスプラティ)

今度は金魚を飼ってみようかなーとか思っていたりします。


ブログランキング・にほんブログ村へ [いかの塩辛] [季節の記憶] [魚見ん日記]
posted by ちーず。 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック