2007年09月16日

ご長寿ネオンテトラ

ネオンテトラ カラシン科のネオンテトラです。
とっても長生きしました。
3年半になるのかな。
ヒレは傷んだままで、背中も曲がってるけど。

身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑
身近な生き物図鑑:ネオンテトラ

ネオンテトラって、普通だったら1年〜2年くらいが寿命なんじゃないかなー。
生活スタイルが1年になると思うから。
うちのネオンテトラちゃんは、かなり頑張ったよー。
水槽をセットしたときから、ずーっと水槽の片隅にいて長生きしてくれました。

歳をとると、ヒレは傷んだまま、治らなくなっちゃうみたい。
背骨も曲がってくるみたい。
病気とかってわけじゃなくて、だんだんそうなっちゃうみたいです。
若かりし頃のネオンテトラは、まっすぐでヒレも大きかったもんなー。
身近な生き物図鑑:ネオンテトラ

その後、グローライトテトラが新しい家族になりました。
なかなか丈夫だったけど、ネオンテトラの方が長生きになりました。
身近な生き物図鑑:グローライトテトラ
身近な生き物図鑑:グローライトテトラ
あと、コケ取りの定番として、オトシンクルス君が家族になりました。
オトシンクルス君は振動や光に敏感で、すぐに水槽から外に飛び出ちゃいます(T_T)
身近な生き物図鑑:オトシンクルス
身近な生き物図鑑:オトシンクルス

その間に、ブラックファントムテトラ、モエビ、ミナミヌマエビなどにも挑戦しました。
でも、写真を撮影できたのは、モエビだけかな。
釣り道具屋で購入すると安いんだけど、肉食なのでコケ掃除はしてくれませんでした(T_T)
それどころか、お魚さんたちを狙ってた(^^ゞ
身近な生き物図鑑 甲殻類図鑑 モエビ(藻海老)

その後、いろいろ挑戦しながら、試行錯誤を繰り返しています。
なんか、管理するのも大変なもんで、レイアウトとかは気にしなくなってしまった。
ここんとこずっと、新しい家族を迎え入れることもなく、時が経過しています。
身近な生き物図鑑:アクアリウム水槽の様子-2006年12月04日-

このまま続けるべきか、辞めるべきか、悩んでいるところです。
だって、管理が大変だし、部屋が狭くなるし(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ [まゆりんのブログ] [芸術的・美的熱帯魚カタログ] [GOLDRINGのひとりごと]
posted by ちーず。 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック