2007年08月16日

デンデン虫ですカタツムリ

カタツムリ マイマイって呼ぶ人もいるよね。
カタツムリ。
いろいろ種類があるみたいだけど、見分けは付きません。
ってことで、かたつむりとして掲載。

身近な生き物図鑑:身近な貝類図鑑
身近な生き物図鑑:カタツムリ(蝸牛)

早朝に千葉県で地震があったんだってー。
千葉は地震が多いよねー。
ペルーでもマグニチュード7.9の地震があったって。
津波は大丈夫なのかなぁ〜?

カタツムリなんだけど、日本では500〜600種類ほどいるらしいです。
その中から見分けるというのは、僕には不可能です(T_T)
ってことで、全部まとめて、カタツムリとして掲載しておきます。
種類がわかったら、作り直すっていうことで。
掲載する場所が思いつかなかったから、熱帯魚図鑑に入れてみた(^^ゞ
貝類だけの図鑑を作るにしても、見分けがまったく付かないからなぁ〜。

ホタルのエサになるのが、カワニナです。
前は家に近くに滝があって、そこにカワニナとか、魚とかいっぱいいたんだけど・・・
今はドブになっちゃった(T_T)
身近な生き物図鑑:カワニナ(川螺)

貝類では、なぜかシロイウリガイの化石も掲載していたりします。
相模湾はシロウリガイの名所なんですよ。
といっても、生きているシロウリガイはテレビでしか見たことないけど・・・
身近な生き物図鑑:シロウリガイ(白瓜貝)

貝類のページをどうするか、これからの課題だなぁ〜。
他に掲載できそうなのは、アサリ、シジミくらいだしなぁ〜。
サザエやアワビは、高いから掲載不可能だし(^^ゞ
昆虫図鑑には、おしりかじり虫を掲載したい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [産後ダイエット&母乳育児ブログ] [遥か号、旅に出る] [ひよこカウンセラー奮闘記]
posted by ちーず。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な貝殻図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック