
野草のミズヒキ、漢字で書くとスバッ!!
水引です。
林の縁などのズバッと生えます。
【身近な植物図鑑:タデ科の植物】
【身近な植物図鑑:ミズヒキ(水引)】
地震、雷、火事、イボ痔。
大きな地震が来ないといいけどなぁ〜。
このところ地震が多いから、不安で不安で、不安神経症になりそうだよ。
とりあえず、耐震補強工事をするまでは、大きな地震は待ってて欲しいんだよなぁ〜。

「名前なんてない雑草」だから、特にこれといった印象もない存在。
でも図鑑を見たら興味がわいてきて。
ミズヒキっていう名前。
僕の人生観で、野草や雑草が与えてくれた影響はとても大きいよ。
自分自身が、名前すらないような、無用な存在だと思っていたんだよね。
でも、偶然手にした図鑑には、雑草にも名前があって、その名前が付けられた理由も書かれてて。
自分自身が存在に気が付かないだけで、わかっている人にはちゃんとわかってるだなーとか思ったりして。
それで実物を見てみたら、「あー、なるほど、確かに水引だよ」って思いました。
誰が名付けたのかはわかりませんが、いいネーミングですよねー。
「笑い男」に匹敵する、いいネーミングですよね。
野草に興味を持たせてくれた植物のひとつかな。
【身近な植物図鑑:ミズヒキ(水引)】
【身近な植物図鑑:ミズヒキ(水引)】
ただね、林の縁などに生える植物なので、薄暗いところに生えるんですよ。
だから綺麗な写真が撮れなくて(T_T)
タデ科の植物の写真では、この2枚、なかなか綺麗に撮れたなって思っています。
【身近な植物図鑑:ミゾソバ(溝蕎麦)】
【身近な植物図鑑:ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)】

ミズヒキの下側の花弁を一緒にとって、白と赤の花弁なんだよーという写真を撮りたかったんですが、さすがに植物園で柵の中までは入っていけず、あれが限界でした(^^;
ヒョロヒョロと長い被写体の写真は、撮影が難しいんですよねー。
十分綺麗に撮れていると思いますよ(^^)
僕なんて、ひょろひょろだけですから(^^ゞ