2007年06月20日

ハムシの仲間ウリハムシ

ウリハムシ ハムシ科の昆虫、ウリハムシです。
いちよ、カブトムシとか、クワガタムシの仲間でもあります。
テントウムシも仲間です。
名前の示すとおり、ウリが好物です。

身近な昆虫図鑑>甲虫目昆虫図鑑
身近な昆虫図鑑>甲虫目>ハムシ科>ウリハムシ(瓜葉虫)

最近はまた少し、ホームページのアクセス数が少なくなってきているよ。
ネット人口が減ったのかな?
って、そんなわけないか(^^ゞ
ページ数は地道に増えてるから、アクセス数も少しずつ増えてもいいはずなんだけど・・・

ウリハムシはウリが大好きなんだけど、なぜかヒメジョオンの花にたかっていました。
たまには違うものも食べたくなるということなのかな?
それとも、花を見に来たのかな?
ウリハムシの気持ちになって考えると、、、道に迷ったのかもしれない。
身近な植物図鑑:ヒメジョオン(姫女苑)
身近な植物図鑑:ヒメジョオン(姫女苑)
身近な植物図鑑:ヒメジョオン(姫女苑)

本当は、ウリの仲間、つまりはウリ科の植物が好きなんですよ。
だから害虫として扱われてしまいます。
人を不快にさせるのが害虫だとしたら、僕にとっては虫のすべてが害虫になりますが(^^ゞ
だって気持ち悪くてさぁ〜。
身近な植物図鑑:ウリ科の植物

ウリハムシは、黒い色をしたクロウリハムシの方が良く見かけるんじゃないかな。
たぶんこっちの方が、なじみのあるウリハムシだと思います。
黒い色だから目立つし。
どういうわけだか、丸く穴を開けるようにして葉を食べるんだよね。
端っこから食べればいいのに(^^ゞ
身近な昆虫図鑑>甲虫目>ハムシ科>クロウリハムシ(黒瓜葉虫)
身近な昆虫図鑑>甲虫目>ハムシ科>クロウリハムシ(黒瓜葉虫)

どうしてもクロウリハムシを飼育したいって人は、カラスウリの葉などをエサとしてあげればいいと思います。
食べ終わったカボチャのタネを蒔いて、カボチャの芽が出てきたら、カボチャの葉をエサにあげるとか。
わざわざ飼育しなくても、どこにでもいる昆虫だけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [土と生き物たち] [Nothing is what is seems] [西日と日陰の庭から]
posted by ちーず。 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック