2007年06月18日

黒い羽に白いラインのホタルガ

ホタルガ ホタルじゃなくて、ガの仲間、ホタルガ。
でも、漢字で書くともちろんのこと「蛍蛾」です。
黒い羽に白いV字型のラインが毒々しいガの仲間。
マダラガ科の昆虫。

身近な昆虫図鑑:チョウ目昆虫図鑑
身近な昆虫図鑑>マダラガ科>ホタルガ(蛍蛾)

僕は残念ながら、野生のホタルは見たことがないんです(T_T)
ホタル復活プロジェクトみたいなので、繁殖をさせてるところでなら見たことありますが。
思ってたよりも明るく光るので、とても驚きました。
ほんのちょこっとだけ、目を凝らせばやっと見つけられる程度の光だと思っていました。
でも実際には、とても明るくて、とても綺麗でした。
ホタル自体はゴキブリみたいだったけど(^^ゞ

三浦半島でも、何ヶ所かでホタル復活プロジェクトをやってるみたいです。
僕が知っているのは、岩戸のホタル水路だけ・・・
この近辺は、なぜか水路がたくさんあるんですよねー。
水源はどこから引いてきている水路なんだろう。
ドブくらいしか見たことないから、めずらしいなーって思いました。
歴史:横須賀市岩戸・ホタル水路

ホタルガは、一度写真を見れば覚えられるかな?
わかりやすいでしょ?

幼虫はサカキとか、ヒサカキの葉を好んで食べるそうです。
神棚に飾る木ですね。
神社でも、中を覗いてみると、飾ってあるのがサカキの木です。
うちにも神棚があるけど、うちの神棚は僕の個人的な趣味でドングリの木を飾っていますが(^^ゞ
縁起を担ぐためと、史跡巡りで色々な所に行くので厄除けのためにも、神棚を置いてみました。
だってお墓や祠の写真なんかを撮って、自縛霊とか浮遊霊とかしょって帰ってきたらイヤじゃん?
開運:神棚設置で運気アップ!
身近な植物図鑑:ツバキ科の植物

あー、そうそう、残念ながらホタルガは光らないからねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ [湘南経済新聞] [ぶつぶつウォッチング] [Close To You]
posted by ちーず。 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック