2007年06月15日

ツルボの花が咲いている

ツルボ 去年の写真ではありますが、ツルボの花を発見。
花が咲くツクシのような外観?
花のなさそうなところに咲くので、目立つ植物です。
『野草』って感じの植物ですね。

身近な植物図鑑:ユリ科の植物
身近な植物図鑑>ユリ科の野草>ツルボ(蔓穂)

季節外れの写真の掲載で、申し訳ないですなー。
以前はリアルタイムに更新してたんだけど、だんだんとズレてきた。
更新が間に合わなくなってきちゃって・・・
ついには半年以上のズレになり、もうすぐ丸1年のズレになりそうだ(^^ゞ
今回の写真は9月に撮影した写真です。
身近な植物図鑑:9月に観察できる植物

ちょうど9月って、夏の花と、秋の花と、両方の花が楽しめる時期なんだよね。
写真を撮るには、ちょうど良い季節かもしれないですね。
今は雨が多いから、写真を撮る機会が少ないですね。

ツルボって、植物観察をするようになってから知った植物だったりします。
それまでは、見たことも聞いたこともなかった・・・
ただ気にしていなかっただけかもしれないけど。
ある程度の知識がないと、道端に咲いている花も、ただの『雑草』にしか見えないんだよね。
身近な植物図鑑>ユリ科の野草>ツルボ(蔓穂)
身近な植物図鑑>ユリ科の野草>ツルボ(蔓穂)

同じユリ科のヤブランは、ツルボに似ているかもしれない。
花の咲く時期も似通っているし、花色や姿も、少し似てるし。
野草:ヤブラン(藪蘭)
野草:ヤブラン(藪蘭)

ユリ科の植物は、意外と色々な植物を育てていたりします。
育てているものが変わってるとか言わないように(^^ゞ
園芸:アスパラガスを育てる
園芸:ヤブランを育てる
ベランダ園芸:キチジョウソウを育てる
ベランダ園芸:オリヅルランを育てる


ブログランキング・にほんブログ村へ [萌庭-モヤシノお庭-] [HANA HANA HAHA] [庭の四季を綴る]
posted by ちーず。 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な植物図鑑
この記事へのコメント
ツルボってはじめてみました。
ヤブランに似ていますね。
Posted by sandy at 2007年06月15日 15:36
僕も植物観察をするようになってから、初めて見ましたよー。
ヤブランなら園芸品種がお店で売ってるんじゃないかな。
Posted by ちーず。 at 2007年06月16日 00:27

この記事へのトラックバック