2007年06月04日

レンガを使ってオシャレに庭造り

煉瓦 レンガを使った家って憧れるよー。
特に地元が横須賀だから、レンガを見る機会が多くて。
横浜には赤レンガ倉庫群があるし。
大戦当時の遺構なんかは、レンガ造りが多いから。

DIY・ガーデニング:そらいろショッピング
DIY・ガーデニング:プロ業者も使う世界各地のアンティークレンガってどうよ?

プロの人はもちろん知っているけど、レンガって積み方がいろいろあるんだよね。
レンガが造られてから長い歴史があるから。
その歴史の中で、綺麗に見せるレンガの積み方とか、丈夫な積み方とか。
日本でいえば、瓦の積み方と同じような感じかな。

昔の人って、レンガをとても大切に扱っていたみたいです。
古くなっても、捨てずに工夫して使っていたみたい。
新品のレンガにはない風合いが、珍重されていたのかもしれない。

レンガを使った庭や、アプローチって、オシャレで素敵だよね。
趣味のDIYだと、あまり大掛かりなものは無理だけど、花壇を作ったりとか。
うちも、セメントを剥がして、レンガで花壇を作ろうかなーとか思ってたりします。

枕木で花壇を作っている家もあるよね。
園芸屋さんだと、枕木を使ってるみたい。
枕木の方が安く施工できて、管理も楽なのかも。
DIY・ガーデニング:枕木を使った庭造り

ウッドデッキや、ウッドテラスとの組み合わせなんて、なかなかGOODだと思います。
ウッドデッキって意外と高いんだけど、ハードウッドを使えばほぼ一生物です。
管理も楽で、耐久力があり寿命も長いので、公共事業のボードウォークとかはハードウッドを使ってるんだよ。
安い木材で作ると、雨にさらされて、すぐにボロボロになっちゃうから。
ベランダを安い木材で施工してもらったら、すぐにボコボコになっちゃったもんなぁ(^^ゞ
スーパーマリオの床みたいに、歩くと落ちそうな床になってしまった。
DIY・ガーデニング:ハードウッドを使ったウッドデッキの作り方

レンガとか、ハードウッドを使うと、ワンポイントにマリンランプを使ってるみたいです。
錆びないように真鍮製だから、本物の船で使われているものと同じ素材です。
ホームセンターなんかで売ってる安いやつは、鉄製だから傘がすぐボロボロになっちゃう(T_T)
DIY・ガーデニング:マリンリゾート風の庭造り

広いお庭のあるおうちでは、草刈り機が1台あると便利かも。
プロ向けの業務用から、個人向けまで、いろいろあります。
草焼きバーナーが意外と便利で人気があります。
初めて使う人は「ちょっと怖いな」って印象があるんだけど、使い慣れると草刈り機よりも草焼きバーナーを使う人の方が多いみたいです。
DIY・ガーデニング:草刈り機総合カタログ


ブログランキング・にほんブログ村へ [現場でっち便り] [リーベ質問回答百科事典]
posted by ちーず。 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック