2007年05月17日

アメリカザリガニだぁ〜!

出たぁ〜、アメリカザリガニ。
どこぞの国では高級食材。
どこぞの国ではお笑いコンビ。
味は伊勢海老の方がはるかにウマイとのこと。

身近な生き物図鑑 甲殻類図鑑
身近な生き物図鑑 甲殻類図鑑 アメリカザリガニ

協力してくれたちびっ子諸君、ありがとう!!
僕は怖くて触れないから・・・
変なおじさんがザリガニの写真を撮ってあげたぞ。
子供のころは平気で捕まえたのに、大人になるとダメなんだよなー。
「ザリ、取りに行こうぜぇ〜」とかいって、友達と網を持って家を飛び出したりしてたのに。

どこぞの国では高級食材らしい。
食べるものがないのか???
伊勢海老よりも高級だけど、味は劣るとか(^^ゞ
なぜかというと、アメリカザリガニは食べられる部分が少ないからなんだってさー。
食べられる部分でのグラム単価では、アメリカザリガニの方が高いらしい。

どこぞの地方では、ウチダザリガニが問題になっているとか。
外来種で、増えすぎちゃって困ってるらしい。
アメリカザリガニよりも大きくて食べる部分が多いから、食材として利用されているとか。
外来種のザリガニは、日本では嫌われ者になっています。

アメリカザリガニの写真が撮影できたので作成した、甲殻類の図鑑のページ。
他に掲載してあるのは、モエビだけ・・・
しかも自分のうちの水槽の中の写真だったりする(^^ゞ
身近にいないもんな・・・
身近な生き物図鑑 甲殻類図鑑 モエビ(藻海老)

せめて、ミナミヌマエビとか、ビーシュリンプの写真を撮っておけばよかったなー。
写真は撮ったんだけど、全部ピンボケで失敗作だったんだよなぁ(T_T)
我が家の水槽の様子は、こちらを見てくださいませ。
アクアリウム:水槽の様子


ブログランキング・にほんブログ村へ [もっと!zakky。] [池袋の森 観察日記] [Faunas & Floras]
posted by ちーず。 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック