2007年05月15日

トウキョウサンショウウオ

トウキョウサンショウウオ、見付けたぁ!
といっても、水槽の中で(^^ゞ
自分の水槽の中じゃないよ。
他人の水槽です(^^ゞ

身近な生き物図鑑>身近な両生類図鑑
身近な生き物図鑑>両生類図鑑>トウキョウサンショウウオ(東京山椒魚)

いちよ、身近な両生類図鑑を作成しました。
でも、掲載できる写真はほとんどないんだよね。
だって両生類に出会える機会なんて、まったくないんだもん。

熱帯魚屋さん、博物館、動物園くらいかなー。
でも、熱帯魚屋さんでは写真は撮れないので、博物館か動物園。
そうなると、なかなか撮影の機会もないよね。
近いうち動物園に行って、本格的に写真を撮ってこようかな。

どこか田舎の旅館に行くと、サンショウウオの串焼きとか出てくるんでしょ?
テレビでしか見たことないから詳しいことはわからないんだけど。
ちょーっと、食べる勇気はないなぁ(^^ゞ

他に掲載している両生類図鑑は、アマガエルだけ(^^ゞ
カエルは鳴き声が聞こえても、姿は見えないし・・・
オタマジャクシは見つけられるけど、種類がわからないし・・・
身近な生き物図鑑>両生類図鑑>ニホンアマガエル(日本雨蛙)

サンショウウオに姿は似てるけど、こちらは爬虫類。
爬虫類図鑑なんて、これ1匹だけだよ(^^ゞ
だって、身近にワニだのイグアナだとかはいないし・・・
動物:ニホンカナヘビ(日本金蛇)

両生類図鑑も爬虫類図鑑も、前途多難って感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ [じいちゃん先生のトナカイだより] [自然と音楽を愛する者] [ONSENCLUB]
posted by ちーず。 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。

まずは、「ONSENCLUB」にトラックバックして頂きありがとうございます。
そらいろ新聞読ませて頂きました。
私の所の「身近な居候達」の画像でよければ喜んで使っていただきたいと思っています。
もし、私の所に居る居候達の画像で「身近な生物図鑑」に必要なものがあればお知らせ下さい。
 
トラックバックはしたことが無いので・・・
というか、やり方がイマイチ???
解りません?
なので、お許し下さい。

又お気軽にお立ち寄り下さい。

onsenclub支配人
Posted by onsenclub支配人 at 2007年05月26日 00:28
書き込みありがとうございます(^^)

たくさんの居候たちに囲まれて生活しているんですねー。
こないだ熱帯魚屋さんに行ったら、めずらしくいろいろな種類のサンショウウオが売られていましたよ。
それぞれに名前は付いていましたが、見分けは付かなかった(^^ゞ
オカヤドカリとか、オカヤドカリの新居も売ってました。

身近な生き物図鑑に掲載したい写真はたくさんありますよー。
僕が普段見かける身近な生き物なんて、犬と猫と人間くらいだから(^^ゞ
でも画像サイズが合わないかもしれないです。
640x480に固定してしまっているので・・・
Posted by ちーず。 at 2007年05月26日 15:00

この記事へのトラックバック