2007年05月06日

知らずに近寄ったらニワトコドクガだー!

昆虫の知識はほとんど皆無に等しく。
写真を撮るために近付いたら、ドクガでした。
家に帰って図鑑を見て初めて知りました。
ニワトコドクガという名前だそうで。

身近な昆虫図鑑>チョウ目昆虫図鑑
昆虫:ニワトコドクガ(接骨木毒蛾)

自然界っていうのは、知らないと怪我をするかもしれないですね。
危険がいっぱいです。
白くて目立つ蛾がいたので、写真に撮りました。
もちろんマクロ撮影だから、それなりに近付いて。

種類がわからないから、家にある図鑑と見比べてみると、、、えっ?まさか?
ドクガの仲間だったよー(T_T)
チャドクガくらいなら名前は知ってるけど、実物は見たことないし。
初めて見たドクガの仲間でした。
怖いなぁ〜。

そんな怖い蛾なのに、成虫になると何も食べないんだってさー。
口が退化してるから、何も食べることができないんだって!!
子孫を残すためだけに成虫になるってことなのかな。
お腹が空いても、口がなくて食べられないなんて、なんてかわいそうなんだぁ(T_T)

名前が示すとおり、ニワトコが好きみたいですね。
ちょうど今頃、白い花を咲かせてるんじゃないかな?
樹木:ニワトコ(接骨木)

ニワトコは一見するとウルシ科のような気がするけど、スイカズラ科になります。
花が咲いていないと、今でもニワトコとハゼノキの区別が付かないからなぁ(^^ゞ
身近な植物図鑑:スイカズラ科の植物

他にも、バラ科とか、ブナ科とかが好きみたいです。
身近な植物図鑑>科別索引>バラ科の植物
身近な植物図鑑:ブナ科の植物

毒蝮三太夫なんて人もいたけど、毒は持ってないみたいです(^^ゞ
ウルトラマンに出てた人じゃなかったっけ?


ブログランキング・にほんブログ村へ [世界最高のコーヒーを沖縄で栽培する] [bonbonbontaの「好きにしてっ!」 ] [今日も脳天気]
posted by ちーず。 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック