2007年04月28日

イチモンジセセリっていうんだぁ〜

今まで名前を知らなかったよー。
セセリチョウ科のイチモンジセセリっていう名前なんだって。
図鑑を見て初めて知った(^^ゞ
よく見かけるチョウなんだけどね。

身近な昆虫図鑑>チョウ目昆虫図鑑
身近な昆虫図鑑>チョウ目>セセリチョウ科>イチモンジセセリ(一文字?蝶)
身近な昆虫図鑑>チョウ目>セセリチョウ科>イチモンジセセリ(一文字?蝶)

セセリチョウなんだけど、「セセリ」っていう部分の漢字コードがなかった(T_T)
いちよパソコン上では表示されるんだけど、ネット上では表示されないみたいで。
機種依存文字っていうヤツなのかな?
昔の漢字とかも出ないのがあるんだよねー。
歴史のページも作ってるから、漢字が割り当てられてないのって凄く困るよ。

セセリチョウは子供のころは捕まえて遊んだよー。
すばしっこく逃げたりしないから、虫取り網がなくても捕まえられるんだよね。
それに僕が子供のころは、黄色い「通学帽」というのを被っていたので、それで捕まえたりとか。
ちび丸子ちゃんがかぶってる、アレだよ。

親指と人差し指を使って、後ろから優しくハネをつかんで捕まえてたよ。
今だったら、かなりの勇気がいる行動だね。
だって、チョウを触ると、手に鱗粉が付いて気持ち悪いじゃん(^^ゞ
ちょっと、、、触るのは無理かな・・・

イチモンジセセリの幼虫は、カヤツリグサ科の植物や、イネ科の植物が好物です。
カヤツリグサ科の植物だと、公園の芝生なんかには、ほとんど必ず生えてるよね。
イネ科はどこにでも生えてるし、食べるものには困らないかも。
身近な植物図鑑:カヤツリグサ科の植物
身近な植物図鑑>科別索引>イネ科の植物

えっと、ブログや掲示板にコメントしてくださったのに、レスができなくて申し訳ありません。
現在、サーバー容量オーバーのため、コメントできない状態にあります。
来月から追加料金を払ってサーバー容量を増やしてもらうので、ちょっと待っていてください。
あ〜、お金がどんどんなくなっていく(T_T)
来月から、なんとか巻き返しを図りたい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [デジカメ写真「蝶に魅せられて」] [The古座間味ビーチャーズ] [てふてふの生活]
posted by ちーず。 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック