2007年04月24日

稔るほど頭を垂れるイネなのだ

イネ科イネ属の植物、イネです。
そろそろ田植えの季節でしょうか?
掲載する写真はコメが実ったイネです。
出荷用じゃなくて、農家の人が自分で食べる用のお米だと思います。

身近な植物図鑑>科別索引>イネ科の植物
野草:イネ(稲)

写真は9月3日の写真です。
たくさんのお米が実っていますね。
2006年は天気にも恵まれて、豊作だったんじゃないかな。

三浦半島では、いつごろが刈り入れになるんだろう?
やっぱり10月ごろになるのかな?
イネって、いつに何をやるかって、かなり細かく決まってるんだよね。
それだけ育てるのが難しい植物なのかもしれないですねー。
家庭菜園でイネを育てる人も少ないし・・・

こちらの写真は、たしか2005年8月8日に撮影した写真のはず。
たまたま散歩していたら、いい感じの田園を見付けたので写真を撮りました。
わずか1ヶ月の間に、いっきに花が咲いて、米が実るわけですね。
お米ってすごいな〜。
景色:田園

三浦半島のお米っていうのも、食べてみたいなー。
お米といえば、魚沼産コシヒカリしか食べた事なくてさぁ〜。←大うそ(^^ゞ
どんな味がするんだろう?
三浦半島で採れたお米って、売ってるのを見たことなくてさ。
1回、食べてみたいなぁ〜。

三浦半島のタケノコなら、食べたことがあるんですよ。
近所の人が持ってきてくれたタケノコ。
普通のタケノコと同じ味でした(^^)
タケノコ

そういえば、「キノメ」っていう謎の山菜をもらったことがあるんだけど、正体は何だろう?
タラノメかなーと思ったんだけど、見た目はまったく違ってて・・・
まあ、木の芽なんだろうけど、なんの木の芽なのか正体不明でさ。
怖いから食べなかった(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ [街人の農的暮らし] [桂の杜] [奥羽の山里から新着ニュースをお届けします]
posted by ちーず。 at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 身近な植物図鑑
この記事へのコメント
おいしいお米を食べると日本人に生まれてよかったなぁって。。
Posted by sandy at 2007年04月25日 08:50

この記事へのトラックバック