2007年04月21日

PLCアダプター

名前は似てるけど、ACアダプターじゃないよ(^^ゞ
コンセントに繋げるだけでネットができるってやつ。
PLCアダプター。
電力線搬送通信のことです。

そらいろショッピング
パソコン>コンセントに挿すだけのPLC(高速電力線通信)アダプターってどうよ?

インターネット接続のケーブルが、家庭電源のコンセントになるっていうアダプタです。
2006年の12月にやっと解禁になったばかりなので、まだまだ普及には時間がかかりそう。
これからの技術や規格といった感じでしょうか。

ノートパソコンを使っている場合は、無線LANが一般的かな。
PLCアダプタを設置するよりは、無線LANの方が手軽だと思います。
ただ、無線LANは電波を利用しているので、途中に障害物があったりすると、アクセスしにくくなることもあります。
木造家屋なら問題はないと思いますが、マンションはどうかなぁ〜。
地下室は、たぶん無理だと思います。
PLCと無線LANを合わせた商品が発売されることもあるかもしれません。

有線LANよりは高価になるけど、無線LANよりは安価といった感じかな。
今後はどうなっていくのか、動向が気になるところです。
とりあえず、パソコンにつなげるケーブルは1本でも少ない方が良いというのが現実でしょうか。

通信関連のページは、他にはこんな感じのページがあります。
ウィルコムは、夏あたりに東芝から新機種が出るとかって噂があります。
僕もやっと、機種変更することができました(^^)
メールと電話しか利用しないんだけど、auがいいなーとか思ってたりします(^^ゞ
家電製品>2007年ウィルコム音声端末ってどうよ?

パソコン、欲しいよー。
でも、お金がないよぉ(T_T)
パソコン>ドスパラの8万円台からのVista搭載ノートパソコンってどうよ?
パソコン>ソーテックンの2007年春のWindowsVista搭載パソコンってどうよ?
パソコン>東芝WindowsVista Business搭載企業向けノートパソコンってどうよ?
パソコン>エプソンダイレクトの最新機種パソコンってどうよ?

たぶん今年はパソコンが買えないので、プリンタを買い換える予定。
エプソンにするか、キャノンにするか、悩むよなぁ〜。
プリンタ本体の値段より、インクが安いプリンタが理想だよ。
ちょっと、、、インク代、高すぎるんじゃない?
インクカートリッジの利益を独り占めするより、もっと簡素化してオープンにするべきだよー。
どうせ写真印刷みたく高画質な印刷を求める人は、純正品を買うわけだし。
独占禁止法違反だぁ〜。
パソコン>エプソンの2006年秋の最新プリンターってどうよ?


ブログランキング・にほんブログ村へ [Yahoo] [iza] [livedoor]
posted by ちーず。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック