2007年04月12日

モンクロシャチホコっていう蛾の仲間

シャチホコガ科のモンクロシャチホコっていう蛾だそうです。
シャチホコガ科なんて、聞いた事もなかったよー。
昆虫は難しい、特に蛾はさっぱり(^^ゞ
シャチホコガって変わった名前の蛾だよね。

身近な昆虫図鑑>チョウ目昆虫図鑑
昆虫:モンクロシャチホコ(紋黒天社蛾)

シャチホコって言ったら、やっぱり名古屋城ですかねー。
愛知県の名古屋に行って、実物を見たい人はこちらを参考にどうぞ。
格安で宿泊できるので、安く旅行に行けると思います。
ネットカフェのような価格で旅館に泊まれるから、自分でもビックリだよ。
旅行・地域情報>愛知県・評判の激安宿と観光名所

シャチホコガって、幼虫の姿がシャチホコに似ているらしいです。
でも幼虫だから、シャチホコっていうほど綺麗じゃないし、見たいなって思えない姿だと思うよ。
実際には見たことないから何ともいえないけど・・・
蛾の仲間の幼虫の姿は、あまりね、、、あれですからね(^^ゞ

写真を撮ってた時は、ずーっとチャドクガだと思ってたんですよ。
だから刺激を与えないよう、やや遠くから撮影していました。
かぶれたりするとイヤだし、蛾って毒を持ってそうなイメージがあるから。

でも、家に帰って調べてみたら、チャドクガとは違うんだよね。
図鑑を何冊か調べて、やっと判明したのがモンクロシャチホコっていう蛾でした。
最近、図鑑が揃ってきたので昆虫のページの更新が多いんだけど、難しいねー。
見分けがつかないんだよー。
きのこやコケも見分けが付かないんだけど(^^ゞ

モンクロシャチホコって、バラ科の植物の葉を食べるらしいです。
好みはサクラの若葉でしょうか?
桜金造さんを食害することはないと思います。
身近な植物図鑑>科別索引>バラ科の植物


ブログランキング・にほんブログ村へ [山の春夏秋冬] [谺999] [ゴールデン・アワー]
posted by ちーず。 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ツツジ
Excerpt: 桜が終わる頃に咲くツツジには、300種類以上おますが、その中でも有名なツツジとツツジの見所を紹介!
Weblog: 難波趣味スポーツウェブ
Tracked: 2007-05-30 17:07