ヒルガオ科の植物、コヒルガオです。
もちろん、アサガオもヒルガオ科です。
意外な事に、サツマイモもヒルガオ科なんですよ。
でも、ユウガオはウリ科。
【身近な植物図鑑:ヒルガオ科の植物】
【野草:コヒルガオ(小昼顔)】
植物の分類って、わからないものですよね。
アサガオと同じような花を咲かせる白い花のユウガオは、ウリ科なんですよね。
ウリ科といえば、カラスウリなんかと同じ仲間になるわけですよ。
【身近な植物図鑑:ウリ科の植物】
ヒルガオやアサガオは、もちろんヒルガオ科っていうのはわかりますよね。
ところが、サツマイモまでヒルガオ科なんですよね。
そうかと思うと、ジャガイモはナス科の仲間。
チョウセンアサガオもナス科の仲間ですね。
わからないものだなぁ〜。
【身近な植物図鑑:ナス科の植物】
僕の地元というべきか、植物観察に良く行く場所というべきなのかな。
ヒルガオよりも、コヒルガオを見かける機会の方が多いですね。
見分け方が難しいので、間違っている可能性もありますが・・・
ツル性植物なので、絡まって両方とも生えていることがあったりもするので・・・
【野草:コヒルガオ(小昼顔)】
【野草:コヒルガオ(小昼顔)】
ヒルガオは、コヒルガオに比べると少し大きめです。
葉の形とか、花の付け根の形とかが微妙に違うらしいんだけど、見分けるのは難しいです・・・
【ヒルガオ】
海岸に行けば、ハマヒルガオを見かけられることもあります。
でも、あまり見かける機会は多くないですねー。
植物観察をしてても、ここ最近は見かけてないもんなぁ〜。
【ハマヒルガオ】
少しずつ行動範囲を広げて、色々な植物の写真を掲載できるようになりたいなぁー。
引きこもりから抜け出さなくては・・・
でも、これがなかなか難しいんだな。
[ミントパパの隠居日記]
[にっき☆ニッキ☆日記]
[livedoor]
2007年04月01日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック