2007年03月24日

浅田真央ちゃんとヤブマオちゃん

ヤブマオちゃんは、イラクサ科の植物です。
野草というより、雑草に近いイメージかな。
浅田真央ちゃんは、かわいいフィギュアスケーター。
たぶん普通科の高校生の一種だと思います。

身近な植物図鑑:イラクサ科の植物
野草:ヤブマオ(藪苧麻)

浅田真央ちゃんって、学校に通ってるのかな?
出席日数とか、単位とか大丈夫なのかな?
僕はどちらかというと登校拒否傾向があったので、出席日数と欠席日数をちゃんと数えてたけど・・・
学校という組織に馴染むことができなかったから、当然のことながら、社会に出ても馴染むことができないでいるよ。
何のために学校に通っていたのかというと、卒業するためだけだしなぁ(^^ゞ

でもって、ヤブマオは8月に撮影した写真です。
雑草の生い茂っている季節で、近付きがたい怖い虫たちも盛んに活動している季節です。
身近な植物図鑑:8月号

ヤブマオの写真はもう1枚あって、これは7月に撮った写真です。
外見はほとんど同じですね。
野草:ヤブマオ(藪苧麻)

地味な植物ではあるけれど、花の付き方が特徴的な植物です。
フライドポテトみたいなのが、葉の脇からニョキニョキっと伸びていて、それが花だったりします。
綺麗というわけではないけど、大きくなって存在感もあるし、特徴的ではありますよ。

このカラムシっていう植物も、同じイラクサ科の植物になります。
葉の形がとっても良く似ていると思います。
葉の脇から花を付けるところとか。
やっぱり地味な植物なんだけど・・・
野草:カラムシ(茎蒸)

僕はこういった植物の図鑑を見て、野草に興味を持つようになりました。
毎日、「死にたい」って考えてばかりのとき、なんとなく購入してみたポケットサイズの野草図鑑。
そこにはどんな雑草にも、ちゃんと名前がありました。
名前があるっていうことは、存在意義があるって事で、自分にも何か存在意義があるのかなって思い始めるきっかけとなりました。
今までは何の興味もない「ただの雑草」だったのに、種類や名前を気にするようになって。
なんとなくそれが、救われたような気分になったんですよ。

まだ、「生きたい」とか「死にたくない」って気持ちにまではなれないけどさ。
毎日目が覚めたときから「死にたい」って考えるような状態は抜け出すことができたよ。
話がそれちゃいそうなので、うつ病に関する詳しい事は、こちらのページでも参考にしてみてください。
心の病気:うつ病とは?(概要)
心の病気:うつ病とは(詳細)?(鬱病・欝病)


ブログランキング・にほんブログ村へ [お気楽主婦Silviaの花紀行] [なんでもかんでも手帳] [あやこさんのジオログ]
posted by ちーず。 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な植物図鑑
この記事へのコメント
こんばんは

私のジオログにトラックバックしていただいていたので、お寄りしました。
ヤブマオと浅田真央、真央ちゃんは惜しくも銀だったけど、ベストを出せたので、次につながると思います。
野草がいっぱい、載せられていて、ヤブマオだけでなく、色々参考にさせていただきます。
Posted by あやこ at 2007年03月25日 21:15
書き込みありがとうございます(^^)
浅田真央ちゃんと、ヤブマオちゃん、繋げるにはちょっと無理があったかな(^^ゞ

僕はサッカーを見ていたのですが、浅田真央ちゃんの得点が凄かったらしいですね。
今までで一番高い得点をとったってニュースでやっていました。
僕が浅田真央ちゃんと同い年くらいの時は、、、はぁ〜、口に出すのも恥ずかしいくらグータラな生活を送っていましたよ(^^ゞ

ぜひこれからもよろしくお願いします(^^)
Posted by ちーず。 at 2007年03月25日 23:11

この記事へのトラックバック