なんともけったいな名前の植物、ヒメヒオウギズイセン。
アヤメ科の植物です。
別名をモントブレチアともいいます。
ヒメヒオウギズイセンを漢字で書くと、『姫檜扇水仙』となります。
【身近な植物図鑑:7月号】
【野草:ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)】
外見からすると、和風の植物って感じじゃないですよね。
やっぱり海外から観賞用に輸入された植物です。
でも繁殖力が強いため、各地で野生化しています。
いわゆる帰化植物と呼ばれる植物ですね。
もちろん、育てている人もいますが。
アヤメ科の植物なので、アイリスとか、ショウブとかの仲間になります。
それほど見事な花を咲かせるというわけではないけど、それなりに綺麗な花をつけます。
【身近な植物図鑑:アヤメ科の植物】
話は変わりますが、ヤフーニュースで原子力空母配備のニュースが掲載されていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000125-mailo-l14
国防のためであるとか、日本の国家のためであるとか、戦争で負けてしまったからとか、いろいろな考えがあると思います。
配備をされるのは、私の地元、横須賀の米軍基地になります。
↓↓ココね(^^ゞ↓↓
【歴史:横須賀市楠ヶ浦町史跡・名所巡り】
私は地元であるとか、地元でないとか、無関係に原子力空母の配備には反対していたりします。
アメリカ軍には通常型空母が存在しないので、配備されるとしたら原子力空母しかないんですが(^^ゞ
横須賀は基地の町でもあって、在日アメリカ軍と問題が起きる事もなく暮らしていたりもします。
たまに挨拶を交わしたりもするし、道を聞かれたりすることもあり、何の違和感もなく日常生活の一部となっています。
でも、日本からはアメリカ軍基地がなくなって欲しいと願っている一人でもあります。
一緒に暮らすのは何の抵抗感もないし、嫌いじゃないんですけどね。
日本人だけで日本を守れるかどうかも心配ですが、日本には平和の理想を追い求めて欲しいなーと思っていたりします。
死刑を廃止しようとまで考えられるのに、どうして人同士で殺し合わなければいけないのだぁ(T_T)
2007年02月07日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック