2011年06月05日

瞳が乾くのドライアイなの

最近では若い女性に多いドライアイ。
パソコンのモニターを凝視したり、空調で空気が乾燥したり。
コンタクトレンズが合わなかったり、メイクで涙腺を塞いでしまったり。
さまざまな原因で起こります。

家庭の医学:眼の病気
家庭の医学:ドライアイとは?

久しぶりの更新だから、ブログの使い方が良くわからん・・・(^^;)
完全に忘れてしまった。
どうすりゃいいのかわからず、時間ばかり経過してしまう・・・
もう少しマメに更新すればいいんだけど、それが大変なんだわ。
ホームページ作成をやってると、ついついブログの更新はおろそかになっちゃって。

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
▲△▲ おいしいワイン ▲△▲

今日は『JIN-仁-』があるから、早くブログ記事を書き上げなくては。
原稿の締め切りが迫る漫画家の気持ち、良くわかります。

最近は漫画もアニメも、パソコンを使って作成することが多くなってきています。
ほとんどの仕事で、パソコンを使うようになってきています。
ついついモニターを凝視してしまうので、まばたきの回数が減少し、ドライアイになってしまいます。

意外と思われるかもしれませんが、メイクもドライアイの原因になっていたりします。
瞳を大きく見せるために、アイラインを入れることが多いんじゃないかな。
小悪魔メイクとか、デカ目メイクとか。
そうするとアイラインで涙腺を塞いでしまって、涙の量が減少しドライアイになってしまいます。
そうした影響からか、ドライアイは若い女性に多い病気となっています。

ドライアイ対策アイテム
アイボントローリ目薬 アイケアグラス
ミスティガーデン自然気化式小型携帯加湿器 生薬成分配合の目薬新黄珠

ドライアイ対策用品には、さまざまなものがあります。
目薬、サングラス、加湿器などがおもな対策用品です。
ドライアイの原因を調べるためにも、とりあえず一度は眼科の診察を受けるようにしましょう。

ドライアイなのかなって思っていても、実は違う病気だったりすることもあります。
急性結膜炎は症状が良く似ている病気のひとつです。
家庭の医学:急性結膜炎とは?

角膜潰瘍になっていたりするようなこともあるかもしれません。
目が乾いてしまうと、眼を守ってくれる涙がなくなっている状態です。
家庭の医学:角膜潰瘍とは?

角膜炎も多い病気のひとつです。
黒目の部分の表面で炎症が起こると、角膜炎と診断されます。
家庭の医学:角膜炎とは?

目が渇く人は、口の中も乾く人も多いものです。
目も口も乾く人は、シェーグレン症候群に注意が必要です。
家庭の医学:口腔乾燥症・ドライマウスとは?

乾かずに、いつも濡れている人。
汗っかきな人とも言えますが、治療が必要な場合もあります。
家庭の医学:多汗症とは?

オオゴマダラ
昆虫はドライアイになるようなことは、ほとんどありません。
それは目の構造が、人とは異なるためです。
昆虫の目は複眼といって、小さな眼の集合体です。
触ってみるとわかると思いますが、昆虫の目は最初から乾燥しています。
身近な昆虫図鑑:オオゴマダラ

ミンミンゼミ
セミの仲間は、第三の目のようなものが存在します。
まるでドラゴンボールに登場する、天津飯のようですが。
目と目の間に、第三の目があるのがわかるかと思います。
詳細は良くわかりません(^^;)
身近な昆虫図鑑:ミンミンゼミ

ネコ
野良猫だと、眼の病気を持っている子が多いみたいです。
仲間の猫から感染するのか、喧嘩するからなのか。
それとも免疫力が下がっているためなのでしょうか。
飼い猫でも、眼の病気を持ってる子は多いみたいですね。
身近な猫図鑑:ジジ

チワワ
犬の場合は、猫とちょっと事情が異なります。
目の病気になりやすい犬種というのがあります。
猫と違って、犬の場合は、犬種によって顔が異なるためです。
目が出ていたり、目に毛がかかるような犬は、眼の病気になりやすい傾向があります。
身近な犬図鑑:チワワ

またまた脱線してしまいましたが、ドライアイは男性より女性に多い傾向があります。
ですが女性の病気というわけではなく、男性でもドライアイになります。
コンタクトレンズが合わなくて使えない人、意外と多いんじゃないでしょうか。
そういった人は、使い捨てタイプのコンタクトレンズがオススメです。
でもコンタクトレンズが合わない原因は、ドライアイかアレルギー性結膜炎が多いです。

実は私も、ドライアイの傾向があるため、コンタクトレンズが使えないんです。
そのため、メガネ芸人でもないのに「小木」とか呼ばれてたりします。
なっ、なんか、痛い芸人扱いされてるし(^^;)
目の乾燥が気になる人は、気を付けてくださいね。

posted by ちーず。 at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント
ハ〜イ先生、よくわかりました!
若い女性の一人として私も気をつけたいと思います♪

先生は小木にクリソツだから小木と呼ばれても仕方ないと思います!
Posted by Ctommy at 2011年07月07日 00:58

この記事へのトラックバック