2010年11月03日

水仕事が多い人がなる主婦湿疹

水仕事をしているとなる人が多い、主婦湿疹。
湿疹のできる場所が手に集中するため、手湿疹とも呼ばれます。
主婦に多いので、主婦湿疹と呼ばれています。
もちろん男性でも、主婦湿疹になります。

家庭の医学:皮膚の病気
家庭の医学:手湿疹・主婦湿疹とは?

1ヶ月に最低でも1回は更新しようと思っていたら、先月は本当に1回しか更新しなかった(^^;)
更新してもアクセスが増えないのが、寂しいね(TωT)
1日100万人、毎日がミリオンセラーだったらいいのになー。
うちのパソコンで「更新」って入力すると、まず最初に「庚申」が表示されます。
「回」って入力すると、なぜか「戎」が表示される・・・
なんか明治時代の人が使ってる辞書みたいだなー(^^;)

ワイン通販『ワイナリー和泉屋』では、平日日替わりでワインを特別価格にて販売いたします。
▲△▲ ワイナリー和泉屋 ▲△▲

アクセスアップを図ろうと、トップページのリニューアル作業を進めているんだけど。
何度やっても良い物が作れない(TωT)
ショボショボです。
企業のページみたく、カッコ良くてクールで、それでいて整理整頓されてわかりやすい。
そんなツンデレサイトを目指しているんだけどなー。
執事にでも転職しようかな・・・

そうそう、今回は主婦湿疹でございます。
水仕事を多くやっていると、なりやすい病気ですね。
軽い手荒れ程度のものから、手がパンパンになったりとか、症状は多様です。
シャンプーや洗剤の刺激を繰り返して、症状が現れることが多いみたいです。
事務仕事をやってる人でも、主婦湿疹になることがあります。

主婦なら主婦湿疹って呼ばれるけど、主夫だったら主夫湿疹になるのかなー?
手湿疹って呼ばれることも多いですね。
もし僕が執事に転職したら、執事湿疹になると思います。

似ている病気としては、汗疱(かんぽう)があります。
手の平や足の裏に、透明な水泡ができる病気です。
手の平に汗をかきやすい人に多い病気です。
僕は上がり症で手の平に汗をかきやすいんだけど、これじゃ執事にはなれないかな?
家庭の医学:汗疱とは?

汗をかきやすい人のことを、「多汗症」と呼ぶこともあります。
ちょっとした刺激で、手の平、足の裏、腋の下などにたくさんの汗をかきます。
自分も上がり症で緊張しやすく、多汗症なところがあるんだよね。
ゲームでボスと闘う時とか、コントローラーが汗で濡れます(^^;)
家庭の医学:多汗症とは?

自分の場合、緊張して汗をかく原因っていうのがわかってるんだよね。
いわゆる「不安障害」っていわれる病気で。
緊張しやすくて、ちょっとしたことでもビクビクしちゃうし、心臓がドキドキと・・・
入院して心電図や脈拍の検査を受けた時、脈拍がやたら高いって言われたんだよね。
何でもないでただ寝てるだけなのに、心拍数が100を超えてるとかって(^^;)
普通の人で考えると、ものすごく緊張している状態らしいです。
家庭の医学:全般性不安障害・不安神経症・GADとは?
家庭の医学:社会不安障害・SADとは?

入院していた原因の病気は、自然気胸。
痩せ形の若い人に多い病気で、まさに自分にピッタンコだった。
主治医が太った先生で、「たくさん食べて僕くらいになりなさい」って言われたよ。
何度も再発を繰り返していたので、再発しないように手術を受けました。
家庭の医学:自然気胸とは?

いわゆる水虫、これが手に発症することもあります。
水虫が手に発症すると、主婦湿疹と同じような症状が現れます。
水虫にも色々なタイプがあるので、一度は皮膚科の診察を受けるようにしましょう。
乾燥した水虫は、見逃されやすいものです。
家庭の医学:水虫・足白癬とは?

足に水虫があると、当然のことながら手にも水虫ができやすくなります。
水虫の原因となる白癬菌が身体にうつると、「ぜにたむし」って呼ばれる病気になります。
正しくは「大部白癬」って言いますが、一般的には「ぜにたむし」かな。
僕は水虫もぜにたむしもありませんが、水虫やたむしになったら執事は失格ですか?
家庭の医学:体部白癬・ぜにたむしとは?

主婦湿疹とは関係なく、皮膚炎の原因になるような物を触ったりすると、手に皮膚炎ができます。
こういった場合は、主婦湿疹とは呼ばずに、「接触性皮膚炎」って呼びます。
化学物質だったり、ウルシなどの植物だったり、原因は色々ありますね。
植物観察で植物の写真を撮ってると、知らない間に手に皮膚炎ができることが多々あります。
とりあえず予防法は、たっぷりとハンドクリームを塗っておくことかなー。
家庭の医学:接触皮膚炎・かぶれとは?

最近では、スグレモノノのハンドクリームが市販されています。
塗って保湿をするんじゃなくて、手をガードしてくれるような膜を作ってくれるハンドクリーム。
以前は業務用で特殊な仕事をする人が使うような物だったんだけど、最近は普通に売られるようになりました。
こういったハンドクリームだと、水仕事をしたり、洗剤を使っても、ハンドクリームは落ちないみたいです。
なかなか便利なんだけど、値段がちょっと高いんだよなー。
使ったら落ちないってのが、意外と便利なようで不便だったり・・・

こんな私でも、立派な執事になれるでしょうか?
最近は再び、mixiアプリをやっちょります。
サンシャイン牧場と、webサカのふたつ。
サンシャイン牧場の工場って、どうやって使えばいいの?

では、よきところで。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ちーず。 at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント
今まさに、うちのダンナが手湿疹で皮膚科に通ってるので真剣に読んじゃった。(爆
主夫だから主夫湿疹かな。

どこから執事が出てくるのかわかんないんだけど、前向きにね♪
Posted by Ctommy at 2010年11月11日 15:20
旦那さんは大変ですねー。
ほんと、旦那さんは大変そうですねー(TωT)

男の子のなりたい職業ナンバー1は、執事なんだよ。
第2位が国家錬金術師で、第3位が海賊なんだよ。

執事たるもの、主婦湿疹には気を付けなくては。
Posted by ちーず。 at 2010年11月12日 18:31
なぜ2回繰り返すか〜〜!ヽ(*`益´)ノ

その職業って、ちーずくんがはまってるアプリじゃね?('A`||)
Posted by Ctommy at 2011年01月14日 14:36
繰り返すより、文字を大きくした方が良かったかな?

最近はブラウザプロ野球と、サンシャイン牧場の2つだけやってるよぉー。
何か面白いのってある?
ブラウザプロ野球は課金ユーザー対象のゲームになってきちゃって、だんだんつまらなくなってきた(TωT)
Posted by ちーず。 at 2011年01月15日 14:46

この記事へのトラックバック