2009年10月20日

パーソナリティ障害とも呼ばれる境界性人格障害

女性に多い病気と言われています。
一般的には境界性人格障害と呼ばれる、ある種の人格傾向です。
最近では差別的な意味合いもあるとのことで、パーソナリティ障害とも呼ばれます。
しかし、境界性人格障害という呼称が一般的に浸透しています。

家庭の医学:境界性人格障害とは?

えー、私事ではありますが、ただいまmixiにて、アプリゲームにハマっております。
その中でも、「サンシャイン牧場」と「スピードレーシング」をやっています。
特に「スピードレーシング」はマイミクを増やさないと先に進むことができない仕様になっていまして。
もしこのブログを見た方は、ぜひぜひマイミク申請をお願いします!!
スピードレーシング、チームメンバーが足りずに行き詰っちゃった(TωT)

セコムの食
▲ ふかふかロールケーキ ▲
甘くて美味しい物を食べて、ストレスを解消してねー♪
甘い物には、ストレスを解消する効果があるんだよ。
美味しい物を食べるというのは、自然治癒力も上がって健康に良いし、オーラの源になるんだってさー。

境界性人格障害は、以前はあまり知られていない病気でした。
ある種の性格の異常のような感じで受け止められていました。
しかし最近になって、臨床医学の発展にともない病気として扱われるようになりました。
若い女性に多いとされています。

普通の人のようでいて、普通ではなく。。。
統合失調症のようでいても、脳に異常があるわけでもなく。
うつ病のようでいて、実は元気ハツラツだったりとか。
神経症と統合失調症の両方の特徴を持った病気といえます。

治療法は薬ではあまり効果は期待できません。
カウンセリングを行なったり、自分から行動して変えていくなどになりますかねー。
性格に関わる病気なので、治療は長期間に渡ります。

同じような特徴を持つ病気としては、自己愛性人格障害がありますねー。
自分が世界中の誰よりも一番であると考える傾向があるようです。
境界性人格障害と同じく自分ではなかなか気が付きにくく、告知されても認めたがらないようです。
家庭の医学:自己愛性人格障害とは?

境界性人格障害の患者さんは、リストカットを行なう人が多いようです。
自分に感心を持ってもらいたいという気持ちがあるようです。
自殺するために行なうわけではないです。
家庭の医学:リストカット症候群・手首自傷症候群とは?

他人に対して依存傾向が強く、薬物依存症やアルコール依存症になる人もいます。
やはり周囲の感心を引くために、薬物やアルコールを大量摂取したりします。
それがいつしか、依存症になってしまいます。
家庭の医学:アルコール依存症・薬物依存症とは?

境界性人格障害の患者さんは、一般的にストレスに対してとても弱いです。
そのわりには、周囲にストレスを与える行動を平気で行なったりもしますが。
ストレスが原因になって、違う病気になってしまうこともあります。
家庭の医学:摂食障害とは?
家庭の医学:パニック障害とは?

境界性人格障害の原因としては、母親からの見捨てられ感があります。
ストレスからうつ病を発症した時、周囲の人が優しく接してくれたという記憶が強く残ります。
その結果、うつ病ではなくても、うつ病であるかのように演じる患者さんもいます。
家庭の医学:うつ病とは?

境界性人格障害の患者さんは、自分から色々な病気を作り出す人もいます。
統合失調症でも同様の傾向がありますが。
ミュンヒハウゼン症候群と呼ばれたりします。
家庭の医学:詐病・虚偽性障害

部屋を片付けられない人、落ち着きのない人と言われているADHD。
境界性人格障害の人でも、似たような症状があらわれます。
ただし、「片付けられない」ではなく「片付けない」なので、ADHDとはちょっと違う。
家庭の医学:注意欠陥・多動性障害・ADHDとは?

統合失調症に似たような言動を行ないますが、統合失調症としては扱われません。
神経症と精神分裂病と両方の特徴を持っているがどちらにも属さないので、境界性と呼ばれます。
統合失調症では行政からさまざまなサポートが受けられますが、神経症などは残念ながら・・・(TωT)
家庭の医学:統合失調症・精神分裂病とは?

境界性人格障害を自覚している人、診察を受けて告知された人は、それほど多くありません。
しかし、自覚していない人はたくさんいますし、告知されても認めたがらない人もたくさんいます。
若い女性に多く、自分の事を「恋愛体質」と言ったりする人は、他人への依存傾向が強く境界性人格障害であることが多いです。
自分にとって都合の良い人を友達として、都合の悪い人は徹底してけなす傾向もあります。
そのため、人との結びつきが希薄になっています。

治療を受けなくても、人生経験を積み、苦労を重ねることで、自然と改善されていく病気でもあります。
改善されないままの困ったおばちゃんなどもいますが・・・
また男性から見ると、外見はとても魅力的に見えることもあるので注意しましょう。
綺麗なバラには、トゲがあるんです(^^;)

まあ、男という生き物は単純なので、外見に心を動かされてしまうんですけどねー。
自分も含めて・・・
かわいい子がいいとか、乳が大きな子がいいとか。
「人は外見ではなく心だ!」と言ってる人に限って、外見にこだわったりとかする女性も多いし。

人生いろいろ。
病気もいろいろ。
性格もいろいろですね。
あっ、ちなみに、管理人の「ちーず。」クンは恋人を募集中です。
やっぱり、かわいい女の子が・・・(^^;)
スピードレーシングとサンシャイン牧場のマイミクさんも募集中です。
マイミクさんは老若男女問わず、募集中だよーん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ [「境界に生きた心子」] [「境界に生きた心子」] [夢見るシンデレラガール☆+。] [amokisan服用日記]
posted by ちーず。 at 17:38| Comment(6) | TrackBack(1) | 家庭の医学
この記事へのコメント
恋人にするなら
加藤夏希ちゃんタイプ?
真鍋かをりちゃんタイプ?
ベッキーちゃんタイプ?
Posted by 奈良岡 at 2009年10月20日 21:02
あっ、ちぃさんは広末涼子か。
Posted by 奈良岡 at 2009年10月21日 06:14
そうなんです、ボクにとって広末涼子ちゃんは永遠のアイドルなのです。
これから先、どんなにおばあちゃんになっても、ブクブクに太っても、それでもやっぱり永遠のアイドルなのです。

でももし恋人にするならぁー・・・
うん、その3人なら誰でもいい!!
Posted by ちーず。 at 2009年10月24日 20:57
アタシも若い女性の一人として気をつけなければ。
Posted by Ctommy at 2009年12月12日 16:09
大好きです。
更新待っています!
Posted by ロムラー at 2010年01月16日 00:23
ちっちきちぃ〜〜〜〜〜〜!!!元気〜〜〜〜?
Posted by Ctommy at 2010年01月24日 01:04

この記事へのトラックバック

境界性人格障害とは
Excerpt: 質問「境界性人格障害の特徴とはどのようなものですか」 回答「境界性人格障害の特徴とは、DSM-IV-TRの診断基準では、以下9項目のうち5つ以上を満たすこととなっています
Weblog: 境界性人格障害なんですよ
Tracked: 2010-04-23 16:23