2009年02月04日

読めるかな骨粗鬆症

読めますか、「コツソショウショウ」です。
「コツショソウソウ」ではありませんよ(^^;)
漢字が難しいので、骨粗しょう症って表記することが多いですね。
テレビでもお馴染みの、骨が弱くなる病気です。

家庭の医学:骨粗鬆症とは?

さて今日のアベブロさんから届いたお題はというと・・・
「恋愛にはスリルを求める?癒やしを求める?」です。
骨粗鬆症と恋愛と、まったく関係ないじゃんって思う人もいるかもしれません。
まあそのへんは、大人の事情だと思ってご勘弁をお願いします。


もし「スリルを求める」となると、相手はやっぱりあの人でしょ?
渦中の「山本モナ」だー!!
やっ、やだし・・・
山本モナ以外でスリルといえば、あとは「叶姉妹」となってしまいます。
やっ、やっぱり、やだし・・・

そうじゃないとすると、「下ヨシ子」もかなりのスリルを味わえそうだ・・・
昨日の稲垣吾郎さんの『ほんとにあった怖い話』。
怖くて途中で消しちゃったよーヽ(≧Д≦)ノ
スリルはイヤじゃー!!!

もし「癒しを求める」となると、相手はやっぱりあの人でしょ?
志田未来ちゃんだー!!
うん、いいですねー、もう最高です!!
「恋愛には癒しを求める」で決まりです。

あっ、そうだ、骨粗鬆症の話をしなくっちゃ。
実は恋愛には健康を求めていたりもします。
自分が不健康だから、恋人は健康な人がいいなーって(^^;)
いわゆる、ないものねだり?

意外かもしれないけど、糖尿病も骨粗鬆症の原因になることがあります。
糖尿病は万病の元になるので、糖尿病予備軍の人は糖尿病にならないように気をつけましょう。
糖尿病が原因だったり、合併していたりすると、症状が重症化しちゃうこともあるから。
家庭の医学:糖尿病とは?

骨粗鬆症とはちょっと違うか・・・
血行障害や栄養不足などが原因で、大腿骨がもろくなってしまう病気。
難病に指定されている病気なんですよね。
家庭の医学:大腿骨頭壊死とは?

若い人にも多いんだけど。
お年寄りの骨や関節の病気として多い疾患のひとつ。
一般的にはただ単に「ヘルニア」って呼ばれます。
家庭の医学:腰椎椎間板ヘルニアとは?

一般的に「歳をとって膝が痛い」っていう病気です。
変形性関節症の中では、一番多いのがこの変形性膝関節症です。
ちゃんとお医者さんに行って治療した方がいいですよー。
家庭の医学:変形性膝関節症とは?

骨粗鬆症とはあんまり関係ないけど・・・
悩まされるよねー、肩こり。
原因がはっきりすれば、治療に繋がります。
家庭の医学:肩こりとは?

スポーツ選手に多い外傷になるのかな。
スポーツ選手も健康的で良いですねぇ〜♪
浅田真央ちゃん、4大陸選手権、がんばってね〜(^ω^@)
家庭の医学:半月板損傷とは?

スポーツといえば、テニス肘もあった!
シャラポワたんも、美人で良いですねぇ〜♪
テニスプレーヤーといえば、シャラポワたんと、マッケンローくらいしか知らないんだけど(^^;)
家庭の医学:テニス肘・上腕骨外顆炎とは?

スポーツ選手は、膝に負担がかかるんだよね。
膝に爆弾を抱えている選手が多いですよね。
清原選手も膝に泣かされ、現役引退しちゃったし(TωT)
家庭の医学:関節ねずみ・関節内遊離体とは?

せっかく作ったページなんで、ついでに見てください(^^;)
家庭の医学:くる病とは?
家庭の医学:偏平足とは?

今日は骨や関節の病気を中心に紹介してみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ [アスリート犬ヴィッキー筋肉疲労の日々] [このごろはまっていること。。。]
posted by ちーず。 at 14:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 家庭の医学
この記事へのコメント
コメントつけようと思ったら長くなりそうだったんで自分のブログに関連記事アップしました
よかったらトラバしたいんですけど・・・
Posted by 薩摩二郎@白衣の悪魔 at 2009年02月05日 12:58
おおおー、薩摩ちゃん、コメントありがとー♪
トラックバックできませんでしたか?
トラックバックURLを入れれば、トラックバックできるはずなんだけどなぁ・・・
Posted by ちーず。 at 2009年02月05日 22:31

この記事へのトラックバック

変形性膝関節症
Excerpt: 変形性膝関節症の基礎知識や、変形性膝関節症の治療・予防について
Weblog: 変形性膝関節症.net
Tracked: 2009-08-06 20:43