2009年01月11日

憧れの貝殻チマキボラ

チマキボラ クダマキガイ科の貝、チマキボラ。
ボクの憧れの貝殻のひとつです。
もちろん持ってないんだけど・・・
買うとしたら、いくらくらいで売ってるのかな?

身近な貝殻図鑑:チマキボラ

めずらしく連続でブログを更新しております。
普段なら1週間に1回、あるかないか程度なんだけど・・・
今年はブログ更新も頑張ろうかなーと思って。


今日のアメブロさんからのお題は「初夢」です。
初夢はですねー、なぜかカエルが出てきたんですよー。
しかも大きなウシガエルとかになるのかな?
捕まえて遊んでたのが、僕の初夢でした。
残念ながら、富士山も、鷹も、茄子も出てきませんでしたー(TωT)

若宮
三浦半島で富士山というと、三浦富士が富士山になりますね。
一度、登ってみようと思って行ったんですが、途中で断念しました。
登山道には行く手を遮るかのように、無数のクモの巣が張っていて、進めるような状態じゃなかったから。
クモは嫌いなのです。
三浦半島観光地図:横須賀市長沢・若宮

オオワシ
タカの写真撮影には、まだ成功していないのです。
だって、タカなんていないんだもん・・・
タカの仲間では、オオワシとトビです。
あとは動物園のコンドルとか(^^;)
身近な野鳥図鑑:オオワシ
身近な野鳥図鑑:トビ

ナス
茄子は花の写真を撮ってあります。
初夢には、ナスの花も、ナスの実も出てこなかったなー。
トマトもピーマンも出てこなかった。
せめて、パーマンでも出てきてくれれば・・・
身近な植物図鑑:ナス
身近な植物図鑑:ナス

初夢じゃないんだけど、芸能人が夢に出てきたよー。
それはなーんと、ボクの憧れの二人でしたぁー。
もちろん誰だかわかりますよね?
えっ・・・
憧れがいっぱいいるからわからない?
しっ、失敬だなー、キミはー。

夢に登場したのは、「しほの涼」ちゃんと「彩月貴央」ちゃんの二人でしたー。
南の国に飛行機の展示会を見に行きました。
ボクもエアバスの1機でも買おうかなーと思ったんだけど、免許持ってないからやめといた。
その後、豪華客船に乗ってジャングルクルーズです。
なぜ豪華客船がジャングルの中の川を通るのかとか、細かいことは気にするな(^^;)
スペースシャトルのアクロバット飛行を楽しんできましたー。

そうそう、二人ともアメブロやってるんだよね。
星の数ほどいる理想のお嫁さんのうちの二人です。
いっ、いや、星の数ほどはいない・・・(^^;)
しほの涼オフィシャルブログ『Grown Diary』
彩月貴央オフィシャルブログ たったか★touch★

飛行機
軍用機がいろいろ、飛行機もいっぱいです。
あの有名な横田基地だよ。
東京都観光地図:福生市横田基地
こちらも有名な、厚木基地。
まだまだ、これから作成していきます。
神奈川県観光地図:綾瀬市厚木基地
小さいけれど、横浜の福浦にもヘリポートがあります。
飛行場じゃないから、飛行機は発着しないけど。
神奈川県観光地図:横浜市金沢区福浦
南国といえば、屋久島かな?
いちよ屋久島にも飛行場はある(^^;)
鹿児島県観光地図:屋久島

あー、初夢の話題ばっかりで、貝殻のこと忘れてたー!!

カマクライグチ
学名にkamakuraという名前が付いている貝殻。
チマキボラと同じく、クダマキガイ科の貝だよ。
貝殻の外見は、だいぶ違うけど。
似たような貝は拾ったことあるんだけど、カマクライグチかどうかちゃんと確認してみます。
身近な貝殻図鑑:カマクライグチ


ブログランキング・にほんブログ村へ [人生のらりくらり] [種子島に吹く海ナ日々] [我が家のこう換日記] [カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術]
posted by ちーず。 at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な貝殻図鑑
この記事へのコメント
チマキみたいな法螺貝なんですね?!

白いのは珍しいのでしょうか?

もう終わっちゃってますが、茶色のがヤフオクにでていて、777円で落札されたみたいです。
でも、白いのはとても高そうですね?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年01月14日 19:12
あっ、なるほどー!!
チマキみたいな法螺貝だから、チマキボラっていうんですね。
今まで考えも付かなかったー!!

本当は茶色なのかな???
ボクの写真のは、かなり古い展示品なので退色しちゃってて(^^;)
Posted by ちーず。 at 2009年01月19日 20:06

この記事へのトラックバック