2008年10月13日

ミノムシのオオミノガ

オオミノガ ミノガ科の昆虫、オオミノガ。
だと思うんだけど、間違ってるかもしれない(^^;)
昆虫の見分け方には、まったく自信がないので・・・
きっと誰かが監修してくれるだろう!!

身近な昆虫図鑑:チョウ目・鱗翅目
身近な昆虫図鑑:オオミノガ

子供のころ、ミノムシを見付けると、「中はどうなってるんだろう?」と思ってむしってみなかった?
でも、ミノムシのミノっていうの?
漢字で書くと、蓑になるの?
これがものすごく固くてねー。
きっと、口から吐き出した糸で作ると思うんだけど、物凄い頑丈なんだよ!

▼▽アイドリング!!!のカレンダーあるよ▽▼
ダイエー ネットショッピング
▲△外岡えりか・谷澤恵里香・フォンチー・加藤沙耶香△▲

それでも血も涙もない子供時代、黒い芋虫を出したりしたことがあるよ。
あぁ〜、今になって思うと、なんてひどいことをしたんだろう(TωT)
もし蓑をむしったら、責任を持って最後まで飼うべきだよねー。
でも、あんまり飼いたくない・・・

ミノムシのメスは、一生ミノムシのままなんだよ。
知ってた?
そこで今日はなぜか、飼ってみたくない幼虫の昆虫たちをご紹介(^^;)
わざわざ、紹介することもないと思うんだけど・・・
『飼ってみたい動物』の逆を行ってみることにした!!

サナギ
謎の大きなサナギを発見しました。
真っ黒くて、イメージとしてはゲーリーヤマモトのグラブに似てる?
いちよ生きてるみたいで、クネクネと動いてたよ(^^;)
もしコレを持ち帰って育ててみたら、毒蛾とかになったりすると困る。
身近な昆虫図鑑:サナギ

クワゴマダラヒトリ
ヒトリガ科のクワゴマダラヒトリの幼虫です。
非常に大きくて、立派な毛虫です(^^;)
雑木林を歩いていると、空から落ちてきて焦ることがある!!
身の毛もよだつので、毛虫は飼いたくない・・・
身近な昆虫図鑑:クワゴマダラヒトリの毛虫
身近な昆虫図鑑:クワゴマダラヒトリの毛虫
身近な昆虫図鑑:クワゴマダラヒトリの毛虫

アメリカシロヒトリ
ヒトリガ科のアメリカシロヒトリの幼虫です。
もしかしたら、間違ってるかもしれないんだけど・・・
原色幼虫図鑑とかあればわかるかもしれないけど、高くて買えない(^^;)
毛がたくさん生えてるから、育毛効果があるかもしれない。
身近な昆虫図鑑:アメリカシロヒトリの毛虫

モンシロドクガ
ドクガ科のモンシロドクガの幼虫です。
これは飼いたくても、飼えないですねー。
毒があるから、皮膚炎になっちゃう(TωT)
で、でも、それ以前に飼いたくないんだけど・・・
身近な昆虫図鑑:モンシロドクガの毛虫

シャクトリムシ
シャクガ科の幼虫、シャクトリムシ。
これくらいなら飼ってもいいかなーなんて思うけど・・・
家庭菜園の害虫なんだよねー。
家庭菜園の中で、知らない間に住み着いてるので、飼っています(^^;)
身近な昆虫図鑑:シャクトリムシ

カラスアゲハ
アゲハチョウ科のカラスアゲハの幼虫です。
これ、威嚇のポーズなんだよ。
ちょっとかわいくない?
頭を必死になって持ち上げて、僕のことを威嚇しています。
身近な昆虫図鑑:カラスアゲハの幼虫

コガネムシ
コガネムシ科の幼虫です。
これも園芸の害虫で、植木鉢の中から出てきたんだけど・・・
害虫といえども、昆虫に罪があるわけじゃないから殺せなくてさー。
しょうがないので、コガネムシの幼虫専用の植木鉢を作って飼育しています(TωT)
身近な昆虫図鑑:コガネムシの幼虫

なんか今日のブログ記事は、気持ち悪い写真ばっかりになっちゃったなー(^^;)
アクセス数が下がりそう(TωT)
僕のこと、嫌わないでねー。
みんな、愛してるよー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ [楽に愉しく何となく] [緑の時間] [ブラックタイガのつぶやき] [Cask Strength]
posted by ちーず。 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック