2008年09月25日

子供に発症する小児急性白血病

正直なところ、小児急性白血病がどんな病気なのか知りませんでした。
「血液のガン」なのかなっていう程度の知識しかなくて。
ある日、テレビで放送されていたのをきっかけに調べてみることにしました。
自分のまったく知らない病気でしたぁー。

家庭の医学:小児急性白血病とは?

小児急性白血病の原因は、はっきりとはわかっていないようです。
放射線の被曝が関係しているのではないかということが、議論されているようですが・・・
日本の場合だと、原子力発電所が関係しているのでしょうか。
鉄塔の高圧電線なども、関係しているのかもしれないですね。
チェルノブイリ原発事故の周辺では、ガン患者がとても多いと報告されているし。

 iTunes Store(Japan)

治療法のメインは、抗がん剤による治療になるようです。
抗がん剤で治癒しない場合は、骨髄移植が検討されるようです。
ある程度、治療法が確立されてきたとはいえ、治療の難しい病気には変わりはないですねー。
金銭面でも、治療の難しい病気です。

患者さんが子供じゃない急性白血病。
急性白血病を患う有名人、多いですよね・・・
家庭の医学:急性白血病とは?

同様に、血液のガンと呼ばれる悪性リンパ腫。
日本人よりも、欧米人に多いとされている病気です。
家庭の医学:悪性リンパ腫とは?

一般的に「骨髄腫」と呼ばれる病気です。
近年、サリドマイドを使った治療法が有効だとされています。
家庭の医学:多発性骨髄腫とは?

皮膚にアザができる病気、血管腫。
血液の病気というより、血管の病気というべきなのかな?
家庭の医学:血管腫とは?

こういった血液の病気にかかると、鼻血などの出血傾向がみられるそうです。
他にも、アザができたりとか・・・
家庭の医学:鼻血・鼻出血とは?

鼻血は、花粉症などのアレルギー性鼻炎などで、一時的に出ることが多いですね。
こういう場合は、耳鼻科に行って毛細血管を焼いてもらうと良いみたいです。
家庭の医学:アレルギー性鼻炎・花粉症とは?

だんだんと、サーバー容量が不足してきたよー。
うーん、どうしよう。。。
どうしようといっても、プラン変更するか引っ越すかしかないんだけど。
容量が増えれば増えるほど、料金も増えるからなー(TωT)
厳しいなぁー。
お金ないからなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [お疲れ様‥夫と白血病と‥] [あ〜ぁ白血病になっちゃった] [きつね白血病になんて負けないよ]
posted by ちーず。 at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント
おぉおお
血管腫についても調べてくれたんだね
ありがと〜♪
Posted by Ctommy at 2008年09月28日 22:56
血管腫で良かったの?
そろそろ、口内炎も調べなくちゃ。
Posted by ちーず。 at 2008年09月30日 14:31

この記事へのトラックバック