2008年08月11日

千葉県君津市、久留里の旅

久留里城 千葉県の久留里に行ってきたぞー!!
グルリと東京湾を一周して、久留里観光を楽しんできました。
久留里の名所は、やっぱり久留里城かな?
電車が1時間に1本しかないから、帰りはドキドキです(^^;)

房総半島観光地図:千葉県君津市久留里

宿・ホテル予約ならじゃらんnet 山を越え、谷を越え、国境を越えて、ついにやってきた千葉県君津市。
いやぁー、遠かった!!
でも、懐かしかった!!
JR横須賀線で走っていた電車と、同じ電車が走っていたんだよー。
今は横須賀線は銀色の電車に変わっちゃったけど、以前の横須賀線は戦車みたいな電車だったんだよなー。

ここまで来る途中、三浦半島とは景色が違うなーと思いながら、電車の窓から外を眺めてた。
なんてったって、トンネルがないのに驚いた!!
しかも、駅前にはパチンコ屋がない!!
そして、平地が広がっていました。
三浦半島には、平地はないからなぁー(^^;)

小櫃駅
JR久留里線の車中から撮影した、小櫃駅。
もし万が一、電車から降りて乗り逃してしまうと、次の電車まで1時間くらい待たなくちゃいけないから・・・
あんまりいい写真じゃないんだけど、旅に来たなっていう雰囲気のある駅でした。
電車といっても、久留里線は電線がないんですよ。
ディーゼルで走ってるのかな?
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・JR小櫃駅

久留里駅
到着、目的地の久留里駅でございます。
久留里線というくらいだから、終着駅なのかと思ったら、この先にも駅があるらしい。
変わった電車なので、子供も興味津々で眺めていました。
投身自殺をするのかと思って、ちょっと焦った。
久留里駅の記念スタンプもゲット!!
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・JR久留里駅

久留里駅前
お城じゃないよ、トイレだよ。
もちろん記念にウンコを置いてきた。
久留里駅前は、公共施設がいろいろあるみたい。
それと、おいしい湧き水があったよ。
な、なんか、熱帯魚の水槽の水と同じ味がしたんだけど・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・JR久留里駅前

久留里商店街
お城じゃないよ、商店街の看板だよ。
遠くから一瞬見たときは、「天守閣だー!!」と思ってだまされたよー。
久留里には、お酒で有名なお店があるんだよね。
かつての城下町って感じのところだったのかな?
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里商店街

高澤の水
ここにもあった、久留里の美味しい生きた水のひとつ。
美味しいはずなんだけど、やっぱりここもうちの熱帯魚の水と同じ味がした(^^;)
たぶん、本当は美味しい水なんだと思う!
でも朝方まで大雨が降っていたので、雨水が混じってるんだと思う(^^;)
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・高澤の水

新井白石居宅跡
全然知らなかったんだけど、一時期、新井白石は久留里に住んでいたんだってさー。
今はこれといって何もない場所になっちゃってるけど。
石碑のある場所と、木製の説明が書いてある場所と、違う場所にあるんだよね(^^;)
それだけ広い家だったのか、それともどこに住んでいたのかはっきりとしていないのか・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・新井白石居宅跡

久留里小学校
私の母校、久留里小学校です。
なんかさ、映画に出てきそうな校舎だと思わない?
校舎の奥のほうにも、大きな石碑みたいなのが立っていたんですよ。
だけどさすがにね、勝手に学校の中に入るわけにはいかなかったので、写真は撮れませんでした。
近くに子供たちがいて、案内してくれれば行けたんだけどね。
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里小学校

真勝寺
武田家と縁のあるお寺だそうです。
信玄餅と同じマークの家紋、武田菱がいろんなところに描かれていました。
久留里城主のお墓や、久留里藩士のお墓もあります。
久留里藩士の名前は、「杉木良太郎」っていうんだけど、「杉良太郎」の墓があるのかと思って、スッゲー期待してしまった(^^;)
そしたら、知らない人だった・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・真勝寺

秋葉神社
真勝寺のすぐ脇にある神社、秋葉神社。
細い山道の階段を永遠と上っていかないといけないんです(TωT)
きっと日光東照宮のような立派な建物があるのかと思いきや、犬小屋みたいな社殿だった(TωT)
秋葉原の秋葉神社と同じで、火事の神様だよ。
でもこの神社、火事で焼けちゃったらしいんだけど・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・秋葉神社

和風庭園
目的の久留里城に行く途中、たまたま迷い込んだ和風庭園のおうち。
どうやら、個人住宅のようで・・・(^^;)
公園とかお寺さんだと思ってた。
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・和風庭園

久留里城
そしてついに到着、久留里城。
さすがに堅固な城のようで、山の上にあるみたい。
途中に色々あるんだけど、永遠と坂道を登っていかなくちゃいけないの。
そして肝心のお城はどこにあるのじゃーと思っていたら、、、工事中につき立ち入り禁止だとか(TωT)
せめて、外観くらいは見たかったけど、何も見えなかった・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里城

久留里城の風景
肝心のお城は見ることができなかったけど、お城からの眺めはこんな感じです。
さすがに見晴らしの良いところに、お城を建てるんだね。
元々はかなり規模の大きな城だったみたいで、写真に写ってる部分も堀の内側みたいです。
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里城の風景

久留里城の石碑
久留里城の敷地内には、石碑がいっぱい。
あんまり久留里城とは関係がないみたい・・・
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里城の石碑

久留里城址資料館
お城には行けなかったから、資料館に入ってみた。
古い物では、縄文時代のころの物まで展示されています。
他のも、鎧、ヤリ、刀、鉄砲、像、神輿などいろいろ・・・
ここでも記念のスタンプをゲットー!!
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・久留里城址資料館

藤平酒造の水
ここが久留里の名産のお酒が売っているお店。
僕はお酒は飲まないので、買わなかったけど。
まあどっちにしろ、買うお金そのものがない(^^;)
そこで無料の美味しい水を飲む・・・
ここもやっぱり、熱帯魚の水の味がした(TωT)
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・藤平酒造の水

正源寺
象さんのお寺、正源寺。
なぜ象さんなのかはわかりませんが、かわいらしい象さんが出迎えてくれます。
またいで象さんに乗ってる記念撮影をしたかったんだけど、罰が当たりそうなのでやめといた・・・
たぶん、狛犬をイメージして作られたんじゃないかな?
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・正源寺

食事・宿泊・観光
お金のない僕には、縁のないところ(^^;)
せっかく旅行に来た人は、活用していってください。
僕もお金があれば、どこか美味しそうなお店に入ってご飯を食べるんだけど・・・
旅行に行っても、マックとか100円ショップとかだからなぁ(^^;)
房総半島観光地図:千葉県君津市久留里・食事・宿泊・観光

最大の目的、久留里城の天守閣を見ることができなかったのが残念(TωT)
でも、ひきこもりのオイラが数年ぶりに旅行に行ったので、大きな不安を抱きながらも楽しく過ごせました。
心配なのは、帰りの電車と、フェリーです。
どっちも本数が少なくてねー。
しかも天気が悪くて欠航の可能性があったから、超ドキドキです。

では、ばいっきゅう(≧▼≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ [GC8 & NA6 / Black & Black] [N's 1Day! 1Photo!!] [ちずのPhotoLife]
posted by ちーず。 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック