2008年08月01日

血栓が原因のエコノミークラス症候群

飛行機 長時間、同じ姿勢で飛行機に乗っていたことで発生する病気。
エコノミークラス症候群は、肺血栓塞栓症、肺梗塞症とも呼ばれます。
最近では、震災時に車の中にいてエコノミークラス症候群になってしまう人がいて話題になりました。
有名な人では、サッカーの高原選手がエコノミークラス症候群になった経験があります。

家庭の医学:エコノミークラス症候群・肺血栓塞栓症・肺梗塞症とは?

PCDEPOT WEB本店/OZZIO エコノミークラス症候群でも、最悪の場合、死亡することもあります。
血栓が大きくなって、太い血管に詰まったりすると、ショック状態となって死亡してしまいます。
長時間、同じ姿勢でいて、急に動いたりすると良くないみたいです。
血栓は下半身にできやすいのですが、いきなり動くと血栓がまとまって全身に回ってしまうので。
その血栓が肺などに溜まってしまうと、呼吸困難などの症状が出たりします。

水分を十分に補給して、適度に体を動かすのが良いみたいです。
いきなり動くのは、良くないらしいです。

中国や韓国では、ネットカフェで何時間もゲームをした後、突然死する人がいますね(^^;)
連続で24時間以上もゲームをやったりして、ネットカフェを出たとたんに倒れて死んでしまうとか。
うーん、これも血栓が原因なのかもしれないですね。
それ以前の問題のような気もしないでもありませんが・・・(^^;)
誰もが感じたと思います、「アホか」と。

バトルロード
ゲームといえばさー、最近ちょっと気になるゲームがあってさ。
アーケード版ゲームなんだけど、「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」。
戦うたびに、新しいモンスターカードが1枚、もらえるみたい。
1ゲーム100円なんで、僕にとってはちょっと高いんだけど・・・
面白そうだし、気になるから、ページを作っちゃった(^^;)
お台場冒険王にも出展してるんだってー。
憧れのアイドリング!!!の横山ルリカちゃんとか、ミラっちょに会えるかもー♪
もしかして、横山ルリカちゃんやミラっちょと、一緒にプレイできるかもー!
ゲーム情報局:ドラゴンクエストモンスターバトルロード攻略情報局-最新情報-

ドラクエ5
今、話題になっているのは、DS版ドラクエ5の天空の花嫁みたいですね。
100万本突破のミリオンセラーだよー。
まさにモンスターのようなゲームだなぁー。
ゲーム情報局:ドラゴンクエストV天空の花嫁攻略情報局-最新情報-

PSP
でも実はぁー、僕が欲しいゲームは別のゲームだったりするんですねー。
PSP版の「モンスターハンターポータブル 2nd G」が欲しいんだよー!
でもさ、ゲームを持ってる持ってない以前に、PSPを持ってないんだよね・・・(TωT)
新型のマイナーチェンジモデルとか、PSP2とか出たりしないのかな?
定価を値引きするとか・・・
お金がなくて買えないんだよー(TωT)
横山ルリカちゃんや、ミラっちょもやってたりするかな?
ゲーム情報局:2008年PSPおすすめゲームソフト

あっ、そうそう、ゲームの話になっちゃったけど、エコノミークラス症候群に似た症状の病気もあります。
自然気胸などは、症状が似ている病気といえるでしょう。
家庭の医学:自然気胸とは?

突然死なんかも、血栓が原因の場合もあるのかな?
詳しいことは、専門家に聞いてください(^^;)
家庭の医学:心臓麻痺・突然死とは?

心不全なんかも、仲間になるのかな?
エコノミークラス症候群といえど、なかなか侮れない怖い病気です。
家庭の医学:急性心不全・心臓喘息とは?

僕がついこないだ、悩まされた病気は急性扁桃炎だったみたいです。
高熱が出て、死ぬかと思った・・・
家庭の医学:急性扁桃炎とは?

高い発熱があるってことなので、麻疹を疑われましたよ。
でも本当に、麻疹じゃなくて良かったぁ〜。
家庭の医学:麻疹(はしか)とは?

血栓といって思い浮かべる病気、僕の場合はこれなんだけど(^^;)
これが全身にできたとしたら、その苦痛は考えられないよなー。
家庭の医学:血栓性外痔核とは?

ダメだなぁー、どうしてもPSPのことが頭から離れないよー。
買ったとしても、やる時間があるかどうかが問題でもある・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [女医^^遊佐奈子のお気楽じゃダメ!なんですぅ] [イザ!] [ある現場監督の一日] [蕎麦屋のひとりごと]
posted by ちーず。 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック