2008年07月28日

木更津の旅

木更津クン ひきこもりの東京湾一周の旅。
いよいよ千葉県の木更津市まてやってきました。
木更津といえば、キャッツアイですか?
木更津っていうくらいだから、昔は港町だったのかな?

三浦半島観光地図:千葉県木更津市木更津

マカフィー・ストア なんかさ、ページタイトルが「三浦半島の歴史」とか、「三浦半島観光地図」とかなんだけど。
千葉県の場合、「房総半島の歴史」とか、「房総半島観光地図」に変更した方がいいかな?
でもそうすると、東京とか、埼玉の場合はどんなタイトルがいいかなって思いつかないし。
三浦半島じゃないのに、タイトルに三浦半島って付けるのはおかしいなーと思いつつ・・・
適切なタイトルが思いつかないので、このままになっています(TωT)

「きさらず」っていうと、「ころさず」を思い浮かべてしまう。
殺さずといえばもちろん、殺さずの流浪人緋村剣心でーす!!
「るろうに剣心」です!
でも残念ながら、緋村剣心や、相楽左之助には会えませんでした(TωT)

でもね、タヌキにあったよー。
木更津は、タヌキが名産みたいです。
JRの電車の発車音もしょじょじの庭の歌だったよ。

木更津駅
JR木更津駅には、色々な電車が止まっていたんですよー。
オレンジ色のディーゼル機関車が見られたことには、ちょっと感動しました!!
木更津駅までは電車に乗ってきたんだけど、この先の久留里線は電化されてないので汽車になるのかな?
電車の発車まで少し時間があったので、スタンプを押してきましたー。
やっぱりタヌキさんのスタンプでした(^ω^)
三浦半島観光地図:千葉県木更津市木更津・JR木更津駅

観光・グルメ
木更津駅周辺の観光情報などは、こっちのページを参考にしてください。
電車の乗り換えで利用しただけなので、観光とかできなかったから・・・
美味しいお店もあるみたいだけど、お金がないしなー(^^;)
パン屋さんで、パンを買って食べました(TωT)
あー、お金が欲しい・・・
三浦半島観光地図:千葉県木更津市木更津・グルメ、観光、ホテル

ホンドタヌキ
こちらが、木更津名産のタヌキでーす。
木更津の人は、タヌキを捕食するのかな?
最近はアライグマが増えてきているので、タヌキの個体数が減少しています(TωT)
もしアライグマを見つけた人は、やっつけてください!
身近な動物図鑑:ホンドタヌキ

キタキツネ
タヌキといえば、やっぱりキツネでしょー。
タヌキもキツネも、イヌの仲間なんですよー。
かわいいでしょ?
ペットとして飼っても可愛いよね♪
身近な動物図鑑:キタキツネ

アライグマ
こっちがたぶん、アライグマだと思う。
タヌキとアライグマ、そっくりだから見分けが付かなくて(TωT)
どっちもかわいいんだけどねー。
日本の生態系を乱してしまうので、駆除の対象となっています。
身近な動物図鑑:アライグマ

イヌ
ちなみにこちら、ワンちゃん大行進でーす。
色々と撮り貯めた犬の写真集です。
やっぱりどことなく、タヌキやキツネと似てますよね。
同じイヌ科の動物。
身近な生き物図鑑:身近な犬図鑑
身近な生き物図鑑:身近な愛犬図鑑

オニアサリ
もし木更津で潮干狩りをしたら、貝殻拾っといてー(^ω^@)
アサリの貝殻とかはいらないんだけどさ・・・
身近な貝殻図鑑:オニアサリ


ブログランキング・にほんブログ村へ [maeda’s BLOG] [菊間ツインズの子どもたち] [そこにはいつも青空] [高校野球や応援ブラバンetcに関するBlog]
posted by ちーず。 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
木更津がタヌキの名所(?)とは知りませんでした。
以前、私んちの裏にもタヌキが住んでいたことがあったので、懐かしいです。
子供を産んで、かわいかった!
うまれたばかりのコダヌキは、真っ黒でころころしてるんですよ。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年08月01日 15:57
僕も実際に行ってみて、初めて知ったんですよー。
童謡に出てくる「しょじょじ」があるそうです。

コダヌキが見られたなんて、いいなぁ〜♪
かわいいだろうなぁ〜♪
懐いてくれたりしました?
Posted by ちーず。 at 2008年08月07日 12:48

この記事へのトラックバック