2008年06月05日

うすら甘いユスラウメ

ユスラウメ バラ科の樹木、ユスラウメ。
サクランボとウメの中間みたいな果実がなります。
大きさは小さいんだけどね。
うっすらと甘いサクラオンボのような味がします。

ベランダ園芸:ユスラウメを育てる

ユスラウメの場合は、収穫を楽しむために育てる人が一番多いのかな?
花と果実を鑑賞するために、育てる人もいると思います。
それと、盆栽風に育てる人もいるんじゃないかなー。
色々な育て方を楽しめる植物ですね。
僕は欲張りなので、収穫目的に育てています。

サクランボのような果実のなる植物では、育てやすい方だと思いますよ。
サクランボの木より収穫量が多いし、丈夫だし。
ウメはそのままじゃ食べられないしなー。
モモはまだやったことないけど、難しそうだー。
ヒメリンゴなんてのもあるけど、収穫量は少ないですよねー。

ユスラウメ
買ってきたばかりのユスラウメ。
すでに芽が出始めていました。
だいたい1000円〜2000円で売ってるみたい。
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年03月03日-

ユスラウメ
買ってきたばかりだから花は無理かなって思ってたんだけど。
意外にも、花が咲いたんですよねー。
これは1年目から収穫が期待できそうです(^ω^)
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年03月18日-

ユスラウメ
ユスラウメの花が終わると、こんな感じになりました。
これから果実が大きくなるのかな?
このままポロっと落っこちそうな気がするけど。
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年03月29日-

ユスラウメ
そしたら、花の根元付近から膨らんできました。
こうやって果実がなるのかーと、勉強になりました。
大きくなれよー。
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年04月06日-

ユスラウメ
水風船みたいな、緑色の果実。
これから大きくなって、熟していくんだと思います。
腕白でもいいから、たくましく育ってくれ!!
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年04月24日-

ユスラウメ
丸く膨らみ、熟し始めてきましたー。
もうちょっと赤くなったら食べごろかな?
まだちょっと酸っぱそう。
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年05月20日-

ユスラウメ
完熟ユスラウメの完成でーす(^ω^@)
味はサクランボと同じですね。
ただちょっとだけ、甘味が落ちるというか、味が薄いというか、そんな感じです。
ベランダ園芸:ユスラウメ栽培-2007年05月31日-

サクランボ
サクランボも育ててるんですよ。
これは、ベランダで育てるのは難しいですねー。
ちょっと無謀な挑戦です。
ベランダ園芸:サクランボを育てる

モモ
モモも挑戦してるんだけど、タネを蒔いても発芽しないんだよー。
モモ園芸は、まだ苗ができてないのです(TωT)
ベランダでは、かなり難しそうな気がする・・・
ベランダ園芸:モモを育てる

イチゴ
イチゴと、ワイルドストロベリー園芸です。
写真だと大きなイチゴのように見えるけど、マクロで撮ってるだけなので、実は小さい。
ほとんど収穫できたことがないから、食べたことがない(TωT)
ベランダ園芸:イチゴを育てる

バラ
ユスラウメ、サクランボ、モモ、イチゴ。
全部、バラの仲間なんですよ。
僕がいうとウソ臭く聞こえるけど、本当なんです。
ベランダ園芸:バラを育てる

生活に困窮し、食糧難にあえいでいるので、少しでも自給自足したいんだけど・・・
思うように収穫できないですねー。
狭いベランダでの家庭菜園は、ちょっと無理があるのかな。
かといって、大きなベランダのある家に引っ越せるわけもないし。
新築庭付き嫁付き一戸建てが欲しいなぁ・・・
嫁はできれば、加藤あいちゃんとか、しほの涼ちゃんとか希望。


ブログランキング・にほんブログ村へ [関東近辺ぶらぶら旅日記] [藤田真(写真の駅)] [よなみーの学び。] [のぞむとのあとバカ親と…]
posted by ちーず。 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ園芸
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック