2008年06月01日

糖尿病の合併症、糖尿病網膜症

糖尿病の合併症のひとつ、糖尿病網膜症。
放置しておくと、失明してしまいます。
中途失明で一番多いのが、この糖尿病網膜症です。
発症の予防や、進行の抑制に努めましょう。

家庭の医学:糖尿病網膜症とは?

僕自身、糖尿病の家系に生まれたので、食生活には気をつけているつもりです。
でもさー、困ったことに大の甘党なんですよー。
タバコとか、お酒とか飲まないんだけど、甘い物は大好きで。
お金があれば、パフェとか、ケーキとか、クレープとか、食べたいんです。
でも、お金がないから、買えないんだけど・・・
スーパーの見切り品で割引きになってると、買っちゃうけどど(^^;)

糖尿病の人や、糖尿病予備軍の人は多いかなって思って。
期待して作成したページなんですが・・・
アクセス数は1週間に1件程度です(TωT)
頑張って作ったんだけどなー。

糖尿病網膜症以外にも、糖尿病関連のページを作成しています。
どのページも、アクセス数は少ないんですが、参考にはなると思います。

糖尿病全般に関する、解説ページです。
糖尿病T型と、糖尿病U型があります。
家庭の医学:糖尿病とは?

食生活の変化などから、最近では子供の糖尿病も増加傾向にあります。
子供の糖尿病の場合、「小児糖尿病」と呼ばれます。
家庭の医学:子供の糖尿病とは?

良く聞く言葉、「低血糖」。
低血糖が原因でなにか症状があらわれると、「低血糖症」と呼ばれます。
家庭の医学:低血糖症とは?

失明するとまではいきませんが、眼の病気もいろいろあります。
糖尿病と関係のありそうな眼の病気、いくつか掲載しておきます。
風邪と糖尿病は、万病の元になってしまいますねー。
生涯現役、病気ひとつせず、人生を終えたいですね。

年齢とともに、ほとんど誰もが経験する病気、白内障。
最近は治療法が進歩したので、日帰り手術ができるようになりました。
家庭の医学:白内障とは?

未確認飛行物体が飛んでいるように見える病気、飛蚊症。
症状がひどい場合は、眼科に行って診てもらいましょう。
家庭の医学:飛蚊症とは?

あんまり糖尿病とは関係がないかな?
原田病の解説です。
家庭の医学:原田病(ぶどう膜・髄膜炎症候群)とは?

ちなみに、僕のマウスは壊れたままです。
ネットで新しいマウスを注文したけど、まだ届かない(TωT)
本当はキーボードも買い換えたかったんだけどなー。
ついでに、メモリとマリオカートが欲しかった・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [蚕(カイコ)の事] [透析患者の徒然草] [『たたかう、猫!』]
posted by ちーず。 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック